2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

Gのレコンギスタ 第22話 感想

インパクト強烈なボディスーツ、機体乗り換え多数な22話。

200歳にはなっていない⇒一見健康的な長寿と見せかけ⇒ボディスーツ公開⇒ウゲー↓
って、やっぱり健康的な長寿ではなかったのね。。。。
目が覚めるSF的インパクト。

レコンギスタに同調してる人もいるが、無関心が多いっていうふうに見える金星圏。
こいつら、ターンAの時期には何してるんだろうか?
やはり緩慢な滅びの道を進んだんだろうか?
中世の退廃的な雰囲気が感じられる。

とまあ、金星圏は大した引っ張らずにあっさりと地球圏への復帰。
まあ、ジット団がさっさと出発したからね。
ジャイオーンの隊長は、やはり、あっさり逝ってしまっておられた。
おっさんはベルリと戦ってはいけないのね。

つか、パーフェクトパックを早く発売しておくれバンダイ!!

そして新機体、乗り換えをどんどん見せつつ地球圏への帰還。
マニィはMAパクって帰還。
マスクとの感動的な再会は良かったが死亡フラグにも見えて、ちょっと嫌な感じ。

最期まで白トミノであって欲しいが、黒々としたものがチラチラと見えます。御大の。
まあ、そういう毒っ気を期待している人も多数でしょう。

ベルリはどこまで能天気で行けるのか?っつーか、しっかり反抗期の中2病的な感じを久々登場の運行長官に見せてたな。
ガンダム的にはそれが正しい成長の過程だ。

はてさて、舞台が整った中、どうクライマックスを迎えるのだろう?
来週も楽しみである。

2015/02/25

ガンダム ビルドファイターズ トライ 第20話 感想

んんー、微妙な演出だった20話。

兄弟子、卑怯キャラなはずなのにファイトはむしろガチンコの正統派。
エゲツない行為も全くなく、むしろ純粋に強キャラ。
して突然といって良いくらいな感じでヘタれたセカイくん、アリスタ?っぽいもんに助けられ復活し、分身攻撃で圧勝。

対決後の兄弟子の改心とスレッガーさんとの絡みでのオチは良いんですがね。
して、やっぱねーちゃんは、次元覇王流免許皆伝してる感じ発言。

奥義が授けられてない⇒奥義なんてない!⇒極意しかねーよ!⇒ガーン!!!

って、人生なんてそんなもんですよ。
偉そうなこと言ってる割に不肖の弟子のメンタル形成が出来てない師匠の責任だと思います。はい。
武道の指導者、教育者としては失格ですな。

フルクロスは相変わらず出し惜しみ。
これが強いって言われてもコミック読んでない人は???だよね。

妙に自信家な敵にも飽きました。
キャラ同士が因縁で絡まないのも飽きました。

叫んでるだけの戦闘は飽きました。
ガンプラ&ガンプラが全然関係してこないんで飽きました。
チーム戦と言いつつ、ほぼ1on1で飽きました。

ついでにガンプラもポロポロばかりでリコールだろ?レベルでガッカリな今日この頃。
子供には勧められませんねぇ。

Hobby Japanの連載やガンダムAのコミックのほうが数倍面白いっつーの。

2015/02/21

Gのレコンギスタ 第21話 感想

200歳?!?ジャイオーンこれで終わり?ズゴッキー!!な21話

このクオリティの高さは何なんだ!というくらい素晴らしく魅せられる戦闘シーン。
毎週このレベルで作られるのは、やはり御大がいるからなんだろうなー。
いや、ホントかっこいいよ。

ジット団の隊長さん、結構、粘着で嫌な奴っぽいから、
ラスボス的な感じで最期まで頑張ろると思っていたんだが、
花風船の件も含め、心底、悪意のある感じではなかったんだなー。
そんなんであっさりジャイオーンとともに海の底抜いた責任を取るような感じで逝った?!?
MSって水圧に弱いの?耐圧的な感じの試験、NASAで結構やってるよね?
いつどんな速度でデブリあたるかもわかんないんだし。
そこら辺りの説明の補完が小説で欲しい。

そして、おっさんがベルリと戦う=死亡フラグは同意。

初登場のオカマとズゴッキー!
キャラも濃くて良かったし、ズゴッキーのポテンシャルの高さは異常!

で、Gルシファー、さくっと鹵獲されてんだけど、誰が乗る?
ラストビジュアルとか、クリムの乗るMAとか、色々ヤバめな今後の展開。

MA乗りは死亡フラグだよねー。大丈夫かなクリム。

カーバカリーはかなりツボなデザイン。
マスクの大活躍に期待だ。

後半のレコンギスタのMSデザインはかなり良い。
ジャスティマのキット化はかなり嬉しいね。
ヘカテーは出ないのかなー。ミック・ジャックが最近出なくて残念。

で、ラグーの200歳にはなってない宣言は驚き。
FSSを想起した人も多いはず。

いやー、色々面白いよね。
とにかくオレ的にはすげー面白い。
キャラも物語も良いし、MSもかっこいい。
最期までしっかり楽しめそうだ。

半年で終わってしまうのがホント惜しいよ。

2015/02/18

ガンダム ビルドファイターズ トライ 第19話 感想

兄弟子ハレルヤのガンダム、カコイイ!な19話。

ビルドバーニングの予備パーツ取られなくて良かった。
普通、あの状態でメイジンが出てきたら、ヤンキー達は速攻退散じゃね?と思った次第。

兄弟子は中二病をこじらせたのね。
まあ、誰でも中二病になるが、そこで立ち直るか、立ち直らないかは周囲の環境なんだよねーやっぱり。

にしても、やっぱり姉ちゃんも次元覇王流使いということがよくわかった回。
師匠がレイジって線はとりあえずないと思いたい。
レイジだったらジュンヤはボコボコだろうと思うし、そもそも教訓たれるタイプではないと思う。

トライオン3とガンプラ学園の戦いは微妙。
ヒーローロボット対決は飽きた。

で主人公たちと兄弟子チームとの戦い。
個別での対決は面白いね。
機体のチョイスが渋過ぎだが。

にしても兄弟子のガンダムはカッコイイ。
NAOKI氏デザインのガンダムがちゃんと強機体としてアニメで動いたのは喜ばしい。
このガンダムこそ、発売して欲しいが、出ないのかなー。
Hi-νヴレイブとトライバーニングから作れるんだろうか?

先週から2話完結で作られてるけど、まあ、これくらい尺とってくんねーと面白くないよね。
今週も3機ともちゃんと活躍したし、相手すぐにやられちゃうと大したことないと思っちゃうからさ。

キャラ同士の因縁が少な過ぎて、イマイチ盛り上がりに欠けるが、戦闘シーンはまともになりつつあるので良しとしよう。

2015/02/14

Gのレコンギスタ 第20話 感想

ジャスティマ、カコイイ!な20話。

アルケイン、初変形か!と思ったら、変形しない!戦わない!
もしかして、最期まで変形しないのか!

して相変わらず戦闘では全く活躍できない姫。www

ノレドはやっぱりベルリとは別離するパターンなのかな?
ま、大人になってく幼馴染を観てると自分も成長を目指すよね。

いやー、戦闘シーンカッコイイなぁ。
ジャイオーンも良かったが、ジャスティマが自分的にはかなり好み。
射撃戦が制限されている区域での運用ってところがまた良いよね。

サルみたいな量産機がちょっとキモい。苦笑
今シリーズは、かなり過去のSF意識した感じが多いよね。

ジャイオーンはがっつり強機体かと思えば、結構、簡単に被弾。
ジャスティマのほうが強いぢゃん!とか思うくらい。

ま、Gセルフが強力過ぎるだけど。

最期に海の水抜けちゃってるけど、大丈夫?ってかなり心配な展開。
ジット団の研究所区域だけで済なら良いんだけど、
平和な金星人たちの恨みを買いませんよーに。

1期でますます話しが終わらない気がしてきたGのレコンギスタ、
新MSもどんどん出てくるし、戦闘もカッコイイし、来週も楽しみ!

2015/02/11

ガンダム ビルドファイターズ トライ 第18話 感想

今シリーズの今までで一番良かった18話。

珍しく対戦相手の三つ子の境遇等を回想。

普通に技能試験で落ちてんじゃねーかwwwという奴もいるが、
そこら辺りに寛容さや理解を示せないところが、現在の今の社会そのものだな。
むしろ挫折してからここまで上がってくる反発力を褒めるべきだろうに。

で、俄然、思い入れが深まった三つ子。
今回はSD押しが凄いね。
ま、サブリミナル観る子供たちは殆どいないので、製作者のエゴでしかないのだがね。

それはさておき巨大化してるところは誰も突っ込まないのか!?!
盛り上がるから良いんだけどさー。

で、セカイくんの根性で突破口を開き⇒城崩落で勝ったか?と思わせる演出は○
これでやられたらままだったらどうしようかと一瞬思ったが、ちゃんと出てきたので良かった。

して早いよ!ってくらいのスターウイニングのリアルモード。
リアルモードはカッコよかった。
でもWビームは、相変わらずのスーパーロボット系なので引いた。
別にさ、技名叫ばなくても良いじゃん。。。

そして今シリーズ初めてと言っても過言ではないチームトライファイターズの初の連携攻撃。
セカイの攻撃力で敵の防御突破⇒ユウマの狙撃で両再度潰し⇒フミナでトドメ。
なんで今までできなかったのか!
つーか、組み合わせ色々でできただろーに。

スターウイニングのサーベルっつーか、ジャベリン?よかったなー。
最期はSDになって決めてるところもね。

してやられた後の三つ子も良かった。
こうあるべきだよね、ビルドファイターズ。
それぞれに物語あるとこ、ちゃんと見せよーよ。

で、委員長登場でバーニングのスペアパーツ、セイくん純正が来た!

ビルドバーニングはレイジ専用ってやっと言ってくれたよ。
セイとレイジはその後、やっぱり再会できてないのかなー。
セカイの師匠=レイジではないってこと?
破天荒なドモンみたいなキャラが出てくる?

と思ったら、せっかくのスペアパーツは根性曲がった兄弟子に奪われるんか?!?!で終わった。

敵キャラの背景⇒盛り上がる戦闘⇒鬼の引きって流れ、ちゃんとした流れで今週は文句なしでよかったぞ!
さあ、来週は予備パーツの行方と根性曲がった兄弟子が楽しみだぞ!

2015/02/07

Gのレコンギスタ 第19話 感想

おおー!いかにも悪役!新MS、MAスゲー!な19話。

機内でマラソン、にやりとするSF的な演出。
どうせなら筋トレまでやって欲しかったな。

シャワー絡みのサービスカットも久々に観た。
ああ、何て健全な演出でしょう。
青少年の健全な成長には肉感的な演出が不可欠です。www

宇宙空間での距離感、空間認識の訓練とか、いやもう萌えました。
ああ、SFだ!と実感できるもんねー。
マニィが星々を眺めて無くとかよかったなー。

アイーダの知識や思想の刷り込みの話、深かったな。

実体験の伴わない思想って怖いよねって話。
あ!って思って、それってあるよね、怖いよねって感じるガンダム世代が現実社会を動かし、子供たちを守り育てて欲しいと願っている今日この頃。

そんな感慨に耽ってるところでジット団登場。
発表済のG系はもとより、随伴の量産型が!!!
明らかにジオン系統なデザインだよねー。

で、乗ってる奴らも、ああ敵だ!って感じの悪そうな奴らでイイ!!
こっから怒涛のクライマックスまで行くのか?

ともあれ、金星の関係の奴らもまだ未知だし、先が楽しみでならない!
つーか、フラミニア先生怖過ぎだよ。。。

Gレコは一体、どんな評価されてんのかなー?
自分としてはとても面白いと思っている。
メカデザインだって、動いたら別物だったしね。
まあ、御大の作品は本放送が終わったあとに評価されるもんだしな。www

早く続きが観たいーー。
最終回とか1時間でたっぷりやってくんねーかなー。

2015/02/04

ガンダム ビルドファイターズ トライ 第17話 感想

合体すると巨大化するの?!な17話。

ギャン子はガンダム的セリフ廻しを忘れない出来た子。
こういうキャラ、何で殆どいないんだ?

ニヤりとする演出やモブが少な過ぎる今シリーズ。
ガンダムの各シリーズやガンプラなんてどうでも良いだろ?的な雰囲気を感じてしまうんだよねー。
1期のキャラとか設定でさえ放置状態だからね。
勿体無い。
ま、監督代わってるしどうしようもなんだろうな。

三つ子、レナート兄弟繋がりっぽい感じだから、かなり本格的なバトルを期待してたんだけどさ、
何だろう?雑なトラップばかり。
追い込まれた、追い込んでるってのもないし、ただそれっぽくアイテムだけ一緒にした感じ。
アブソーブだって、これってときに使わないと面白くないし、押さえ込んだら普通、容赦なく撃つでしょ?
合体だって、勝った!⇒奥の手は最期まで!を期待してんのにさー。

設定やキャラを活かしきれない演出、どうにかなんないすかね?

にしてもライトニングは演出上、どうしても割りを食うらしい。
バトルウェポンとか既に発売済のビルダーズパーツ装備させたり、
いっそ接近戦用の発売されない新装備とか出しても良いんじゃないですか?

ご都合的な演出があっても良いんだけどさ、チームとかガンプラやガンダムの設定が活かされてないのが残念でならないビルドファイターズトライ。
操作ミスったとか意思疎通がズレたとかないのもね。

少年向けに戦闘をわかり易くと思って演出してるのかもしんないけど、
少年たちはちゃんと渋い戦闘のカッコよさをきちんと理解してくれるよ。

子供向け=幼稚に分かり易く作るって方向、間違っていると思う。
ガキ供の理解力と成長をナメんな!と声を大にして言いたい。

SDR合体、もっと劇的な演出を期待してたんだけど、結構、普通に合体しちゃったね。。。。
巨大化?は初ルール?

何かねー、ビルドファイターズトライ、楽しいは楽しいんだけど、観た後、かなーりモヤモヤが残るんだよね。
ガンプラ作りてー!旧作みてー!ってなる物語にしてくれよ。。。

2015/02/01

Gのレコンギスタ 第18話 感想

未知との遭遇的な18話。

勢力争いが混沌とし過ぎて状況が掴めず。
観ているオレらもそうだが、ベルリたちも同様な模様。

んで今更Gセルフの奪い合い開始!
っつーことで、マスク&マニーのメガファウナ進入!
マニーはメガファウナに合流できてむしろ良かったか?

にしてもマスクのキャラが薄くなってきて久しく、ちょっと寂しい。
もっと大見得と結果が欲しい。
財団の奴らが使うG系に対抗できんだろうか?

天才クリム&ミックのコンビはメガファウナと対立する気なの?
イマイチ、ここの関係が不透明になってる。
メガファウナとクリムは通信してないの?もう完全独立?

ドレッド艦隊も当初に登場時と比してほのぼのし過ぎ。
まあ、全般的にそんな感じだから良いのだけど。

でクレセントシップやらに強引に到着&内部に進入のくだりはなかなか良い感じ。
で、船長とやらは何もなんだ?ってもちろん気になる。

来週は財団の主勢力?が出てくるらしいで、楽しみ。
船内マラソン大会とか、宇宙SFネタが沢山出てきて、オレ的には楽しい。
そういう生活観がある描写が良いと思うんだ。

あと8話で終わるのか?って展開なんだけど、シーズン2もちろんあるよね?
ジャイオーンはビビるくらい強力なのか?先が楽しみっ。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

Twitter