2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/30

HGBF ZM-D11SB "ABIGORBINE" [09]

アビゴルバイン製作進捗です。


20140130abigorbine01

ビーム羽根切り出し!
最初に紙で型紙を作って、それを透明プラ板で切り出しして整形。
まあ、単純なもんだし簡単だね。

して細部塗装、はみ出し部とスミイレのエナメル拭き取り実施!

武器やらなきゃ!

2014/01/29

HGBF ZM-D11SB "ABIGORBINE" [08]

アビゴルバイン製作進捗です。

20140129abigorbine01

ビーム羽根の差し込み部を開口。
0.5mmドリルで地道に開けたのである。

ビーム羽根はクリアパーツ予定。

細部、裏面等の内部を塗装をジャーマングレイで塗装。

してスミイレ中。
ジャーマングレイ、ダークブラウンで。
タミヤはジャーマングレイもスミイレ塗料で出してくれまいか。。。

んで、はみ出し部の拭き取りがまだ。

デカールは貼るべき?
貼る予定だが。

ガンダム系ならバリバリ張るんだけどねぇ。

ガンダム ビルドファイターズ 第16話 感想

サザキ、来たー!!!だった16話。

本筋ではないのに文句なしの素晴らしい展開!だった!!

レイジが遂にガンプラ作ったよ!
ついでにアイラも!

セイの親父が教えるときはスパルタってのが何よりイイ!

サー、イエス!サー!!!
新しいことを人に教わるときの姿勢、態度って、そうあるべきだよね。
子供や親に対する大事な訓戒だなぁ。

ところどこの小ネタも楽しめた。
インタビューアとか、エルメスのくだりとかね。

でメインのバトルも良かった

ビギニングには、もうちょっと格闘戦やらせて欲しかったけど、そしたら作画の人たちが死んでしまうもんね。
まあ、相手がジオングだしなぁ。

ジオングに足があったら?って奴を見事に実現。

アイラとの共闘はホント良かったなぁ。
正しい戦うヒロインをまさに。
これでレイジvsアイラが余計に盛り上がるなぁ。

親父の正体とイオリ模型の経営問題も解消されてスッキリ。
そりゃ、余裕あるし、デカイ家建てれますわなー。

来週はマオ戦ってことで、フェニーチェ戦が凄かっただけに、どう演出されるのか?

最後のオチは電話しろよって思ったけど、サザキ登場でどうでも良くなった!!!
まだ箸休め回があるのならば、サザキのギャン、また出してよ!!

あー、来週も楽しみだ!!!

2014/01/24

HGBF ZM-D11SB "ABIGORBINE" [07]

アビゴルバイン製作進捗です。

20140124abigorbine01

細部塗装中。

眼は開眼状態に。
紅眼にゴールドのアイラインとか威圧感ありまくりっ!

足の甲のスラスターはジャーマングレイで塗装。

意欲高いうちに完成させたいなぁ。
バトルウェポンの金棒どうしようかな?

武器と言えばマーキュリーレヴはAかDかは掲載誌の内容次第かなぁ。

2014/01/23

HGBF ZM-D11SB "ABIGORBINE" [06]

アビゴルバインの製作作業です。

20140123abigorbine01

基本塗装完了!

地道にマスキングテープを切り貼りしてマスキングを実施。
細切りを切り貼りして細かく覆っていけば特に難しくもなく。

マスキングテープを貼ったら、しっかり角はもちろん全体的に何度も押して貼り付けることが重要なんだよね。

やってみると楽なもので、マスキングは自体は思ってた程の手間ではなかった。

紫は隠蔽力が高いから塗装が楽。
セオリー通り、薄いピンクよりのパープルから濃いパープルって流れ。

あともう一息頑張ろう!

モチベ↑ありがとうフェニーチェ!
こういうキャラがちゃんと強さを発揮してくれんのがホント良いよね。

2014/01/21

ガンダム ビルドファイターズ 第15話 感想

フェニーチェとの死闘が最高!!!だった15話。

フェニーチェの現在までの経緯がまた素晴らしい。
ノーマルのウイング(鳥)⇒フェニーチェ(不死鳥)ってやるなぁ。
多くの人の琴線に触れたでしょう!

自分が本当に好きな機体って変わらないよね。
愛機は武装とか表面的な強さじゃ決まらねーんだぞって感じが最高。

ガチでやって引き分けって終わり方も良いよねぇ。
で終わったら一緒にリペアってのも最高。

何より敗退⇒退場にならなかったのが良かった。
きっとアイラ相手とかにやられてしまうんだろうけど、兄貴キャラとして弟分のためにまた見せ場を見せてくれ!

いや、ホントマジでフェニーチェ欲しくなりますわ。
見事な販促!

で、話は戻って冒頭の会長のくだりは何だか拍子抜け。
まあ後の楽しみってことで。
ニルスの忍者はいかにもアメリカって感じで芸が細かい。

で、各主要登場人物のバトルもなかなか。

アビゴルバインも期待通りの力強さっつーか、開眼すらしてませんでしたな。
アイラとニルスも相変わらず手の内見せず。
まあ、こいつらの戦闘は正直詰まらないんだな。
兄弟は戦闘シーンすらなく残念。比較的ノーマルな機体だしさ。

そんな中、メイジンはさすがだ。
OPの印象もあるから、余計にカッコよく見える。

で、アメイジングなサブマシンガンはいつ発売されるの?>バンダイさん!

スタービルドVSフェニーチェ時にメイジンがニルスと絡んでたけど、まさにメイジンの言うとおり。
スカした態度が気に入らん。
戦国アストレイは最近ドラグナー(バリグナー)にしか見えないわけ好きなのだが。
ぜひともメイジンVSニルスでボッコボコにしてやってください。

して、最後に親父来たー。

つか、電ホビ観て思ったんだけどさ、たかがノーマルのHGUCのガンダムにちょっとウェザリング施したくらいで超絶機動とかできるとか、正直どうかと思う。

ちゃんと関節変更、BJ化、手首を変更とか、ディテールアップとか、肩アーマーやランドセルの変更、武装のシステムウェポン化とかパっと見ノーマルだけど強くなりそうで販促になる改修とかいっぱいあるでしょ?

ビギニングとコマンドの登場とこれまた楽しみですなー。
つか親父はどんなキャラなんだろう?

ああ、今週は神回でホント、テンション上がったよ。
早くアビゴルバイン完成させて、出荷日に買ったスタービルドやら何やら色々作ろう!

半年といわず、1年続けてーーー。

2014/01/18

HGBF ZM-D11SB "ABIGORBINE" [05]

アビゴルバインの製作作業です。

20140118abigorbine01

基本塗装開始。

まずグレーっぽいフレーム部にあたる色を全体に塗布。
次に薄いピンクっぽいパープルに当たる色を肩アーマーに塗布。
最後にアーマーカラーに当たるパープルを胸部に塗布。

これで全体的な色合いが見えてくる感じ。
全体的に設定色よりも明るめな感じです。

で、こっからが本番で、かなりマスキング頑張らないと。汗

本編で製作テンションが上がる強さを再び観れないものか?


2014/01/14

ガンダム ビルドファイターズ 第14話 感想

新OPがカッコいいし、色々と元通りで良かった14話。

ビルドMk-II、しかもセイの操縦で再登場は良かった。
射撃戦はさておき、玉入れは意味不明だが。

レース回は変なネタがなくて本当に良かった。

フェリーニも風雲再起も期待通りだったな。
チャマー、周回遅れになっての執念も消滅も。www

後ろから撃ちまくれば?ってわけでもなくて良かったな。

主催者介入でラルさん、まさかのリアルバトル。
撃たれやしないかとヒヤヒヤだったぞ。

ジオング、強かったけど、キャラ同士の絡みがないから、ちょっと薄味な戦いだったな。
つか、シャリアブル?また出てくるの?

Cパートで会長がまたメイジンに怒られると思いきや、まさかのレイジ。
どうなるの来週?

EDはまあ、みんな気にするな。
何か大人の事情があるんだろう。

つか、フェニーチェの雄姿も来週で見納めですか。。。
ちょっと残念だけど、来週はたっぷり見せて欲しいね。

先週が酷かっただけに、新OPだけでかなり充実感あったな。
いやー、良かった。良かった。
お陰で今週は頑張れると思った。www

2014/01/09

HGUC MS-07B "GOUF" [01]

HGUCグフの製作作業です。

20140108ms07b01

気晴らし的な軽い気持ちでラルさんグフを作り始めた。
モノアイ可動とモールド掘り直しくらいで完成させる予定。
とりあえず合わせ目消し&表面処理まで実施。

まあ、いつ完成するかは全然見通しがない。。。。

2014/01/08

HGBF ZM-D11SB "ABIGORBINE" [04]

アビゴルバインの製作作業です。

20140108abigorbine01

サクサクと作業を進められない情けなさ。

腕部砲口を追加。
砲口はプラ板で三角柱を作って対応。
設定画通りに作るのは大変だし、プロモデラーでもない趣味人の領域なので、これで十分。
雰囲気が出れば良いんだな。

腰部等の再表面処理を実施。
腰部は難儀なパーツ分割で合わせ目が運河の如く深いので大変なり。
瞬着埋め⇒削り⇒サフ⇒瞬着埋め⇒削り⇒サフの地道作業。

まともなバトルでテンション上げたいよ(;´д`)
って、ホント13話だけは作り手のエゴばかり見えて受け入れ難い。

2014/01/07

ガンダム ビルドファイターズ 第13話 感想

ハッキリ言って悪ノリし過ぎでイマイチだった13話。

痒い~のくだりは面白かったよ。
仕事人もちゃんと戦ってたし良かったと思うよ。

でもメインがこれで良いの?
ガンダムでしょ?ガンプラでしょ?

しかも第3の何とか、こんなのに使って良いの?

他のアニメのネタをメインにもってこられてもね。

評判が良いからって、悪ノリし過ぎなんじゃないの?
内輪ウケとユーザが求めているものが違うって意識したほうが良いと思う。

ガンプラに野球やらせたからって、祭ウェポンやバトルウェポンの金棒欲しがる奴がいるか?

ガンプラの戦闘って基本軸は絶対にずらしちゃいけないと思うんだ。

ガンプラ買いたくなるガンプラの戦闘がみたいんであって、野球とか他のアニメのネタとかいらない。

ちゃんと戦闘シーンを見せろよなぁ。

アイラがやっとレイジがファイターだって気づいたのに、
せっかくのアビゴルバインと当たったのにスゲーがっかりな回だった。

次回はレースとは言え、同じようなノリでやるんだったらヤバいと思うよ。

ああ、がっかり。
来週は大丈夫かなぁ。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

Twitter