2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/31

FUTSAL日記:1/28

久々にFUTSALの話題。

今年もA-Machinegunsをよろしくお願いします。

今年になって我がチームの初蹴りとなった1/28のマッチメイク。
中級クラスと言うことで、自分達よりももちろん強いわけです。
ということで苦戦が予想されるのは必定で。

最初の2ゲームまでは善戦しました。
引き分け、勝ちですからね。

しかしその後は足が止まって負けっぱなし。

守備がそれなりに機能してれば早々やられないのですが、足が止まっては為す術なしということです。
早く足が止まるのはボールを廻されて、奔り回されるからですね。

ということで以下、チームに感じる問題点です。

チームとして、いつ、どこで、どうやってボールを奪うのか?とにかく守備に関する統一の認識がない。
1年前は大体できていたことですが今はできてません。
誰が最初に仕掛け、どう追い込み、どう限定し、どこで奪うか、そういう話し合いをして、それを実践するようにしなければどうしようもありません。

最終的に点を獲られるのは仕方がないと思うけど、連動せずバラバラに追い掛けても意味ないです。
せっかく一人が追い込んでも、もう一人がパスカットに行かないなどザラですからね。

つことで、ハーフライン付近から誰が追いかけ、誰がパスカットを狙い、誰がカバーに入るなど、約束事をしてやりたいとこです。

じゃないと、いつまで経ってもカウンター主体のチームでしかない。

何だろう、とにかく組織的に約束事の中でFUTSALをしたい今日この頃です。

個人的にも先日は走れないしダメダメでした。
猛省すべしです。

まあ今年はとにかく負けても負けても上手いチームとやっていきたいです。

以上、先週来れなかった方への報告を兼ねた反省でした。

ITアーキテクト:ガンダムはどうやって動く?

仕事場に置いてあった本ITアーキテクト Vol.2に"勝手にアーキテクチャ分析「ガンダム」はどうやって動く?"なる記事があり思わず読んだのだよ。

こんなマジメな本にガンダムのネタが載るなんてねぇ。

紹介しといて何なんだが、この記事、ライターさんの知識の限界なのかオレ的にはイマイチな感じ。
別にガンダムの設定を紹介しなくても、少しはマジメにモビルスーツを動かそうか?ってものになってない気がする。
制御系の知識がないのかな?
ページ埋めのためにガンダムの設定を列挙した感じがありあり。

ナンだろう視点が悪いと言うべきか?
モビルスーツを動かす(操縦)という意味ならばシミュレーションゲームそのままで良いはず。

動かすっつーんだからOS的なものを期待していたよ。
動力制御とか重心制御とか、そういう部分との操縦系との兼ね合いとかさ。(笑)

そしたら結構なページ数になると思うんだけどね。

まあ暇な人は読んでみては如何でしょうか?


HGUC RGM-79SP "GM SNIPER2" [04]

今朝のHGUC RGM-79SP ジムスナイパー2の製作作業です。
0131rgm79sp01

今朝の作業は以下。
・バイザーセンサー部周辺にポリパテも盛り付け
・ジムコマンドの腰アーマーにプラ板を貼り付け、周辺にポリパテを盛り付け
・膝アーマーの長過ぎる部分を切断

スナイパーライフルや頭部の参考にするためにガンダムヘッドを買ってきました。
標準カラーのジムスナイパー2ではないのですが、まあ十分参考になるかな。

頭部はこのまま作って行くと耳デカなジムスナイパー2になりそうですが、それはまぁアレンジってことで。

0131rgm79sp020131rgm79sp03
0131rgm79sp04 0131rgm79sp05

スナイパーライフルについては…。(苦笑)

2006/01/30

HGUC RGM-79SP "GM SNIPER2" [03]

今夜のHGUC RGM-79SP ジムスナイパー2の製作作業です。

0130rgm79sp010130rgm79sp02

今夜も少しずつ作業を進めました。
腰アーマーの増加パーツをプラ板から切り出しました。
これで大体の形は出来上がったわけですね。

後は形を整えて行くだけですね。
アルテコ買おうかなぁ。作業効率上がりそうだし。

スナイパーライフルはどうしようか…。
自作はキツいなぁ。

後の懸念は渕穴をどうするべきかということ。

2006/01/29

HGUC RGM-79SP "GM SNIPER2" [02]

今夜のHGUC RGM-79SP ジムスナイパー2の製作作業です。

0129rgm79sp030129rgm79sp04

今夜はジムコマンドでは口に当たる部分とメインカメラが存在した部分にエポパテを盛ったのと、バイザーの補強を行いました。

バイザーですが、稼動軸にあたる耳の大きさをどうしようか迷っています。
今は少し大きめのを付けているのですが、これで良いものかどうかと。
精密射撃用カメラ部の大きさももう少し大きめのにするべかどうかと。
今のところ、このバランスで問題ないかなぁとは思っているんですがどうでしょうか?

2006/01/28

HGUC RGM-79SP "GM SNIPER2" [01]

RGM-79SP ジムスナイパー2、所謂、一年戦争RGM系最強機種の製作に挑戦です。

ms_gmsniper_ams_gmsniper_b

HGUCでのポケ戦シリーズのリリースラッシュ時に遂にキット化か?と大いに期待しましたが、未だキット化はならず。
この機体、大好きなんですよねぇ。
OVAでは何ら活躍もしない機体ですが、昨今のゲームでは主役クラスで活躍しているようです。

で、一向にリリースされないことに業を煮やし、それならば作ってしまえ!という事で今回、HGUCジムコマンドをベースに作ることにしました。

先ずはサクサクと仮組みということで。
・ジムコマンド本体は余剰パーツで本体のみあるのでそれを使用。
・特徴のひとつであるバックパックは旧キット1/144ネモを使用。
・ヒザは旧キット1/144百式のヒザパーツを切り取り逆にすることでそのまま使用。
 ヒザのバーニアはコトブキヤのマテリアルを使用。
 ヒザ事態の形状はそれなりに似ていてカッコよければ良し。
・脹脛のスラスターはヒザ同様旧キット1/144百式のバックパックを分割、加工して使用。
 形状は設定とは違いますが、近いしカッコイイので良し。
・顔、マテリアル、ジャンクパーツでバイザーを製作。メインカメラを切り落とし、バイザーをセット。

というような作業を経て、以下のようになりました。

0129rgm79sp010129rgm79sp02

どうでしょう?
自分的にはアッサリ雰囲気が出たので決行、満足です。
足のパーツは増加パーツっぽくできれば良いかなぁと。
感想や質問、形状などアドバイスがあればコメントなどにぜひとも宜しくお願いします。

2006/01/27

SONY さよならAIBO 娯楽用ロボット事業から撤退 から考える

 ソニーは26日、業績立て直しに向けた構造改革の一環として、娯楽用ロボット事業から撤退すると発表した。既に新規開発を中止している犬型ロボット「AIBO(アイボ)」は3月末で生産を終了し、人型ロボット「QRIO(キュリオ)」の開発もやめる。  アイボは99年に発売し、これまでに約15万体を出荷。キュリオは03年からソニーのイベントなどで活躍してきた。アイボのアフターサービスは継続し、ロボット事業で培った人工知能(AI)技術はデジタル家電への応用を目指す。  その他の事業では、カーナビゲーションシステムなど国内向け車載機器の生産・販売を3月末でいったん中止し、事業の再構築を検討。プラズマテレビの自社開発・生産から撤退し、高級ブランド「クオリア」の生産・販売も終了する。07年度末までに従業員1万人と製造拠点11カ所を削減する計画では、国内外7カ所の拠点統廃合と3月末での4500人削減にめどを付けた。

と、とても残念なニュース。

業績悪化の煽りが諸に採算の取れない部署に行ったということだね。
つことで二足歩行ロボットに真剣に取り組む会社はHONDAだけとなったということか。

元々SONYは遊び的なロボットしか作っていないが。
研究者は他の会社に移籍したりするのかな?

それはさておき二足歩行のロボットについて。
ロボットというより、ロボットの中身のソフトウェアの話について。

二足歩行の肝はとにかく姿勢制御であるわけだが、現段階ではHONDAのロボットが多少、走れる程度。
機械的には姿勢制御できる運動性は出せるのだと思う。
しかし、それを制御するソフトウェアがイマイチ発展していない。

大した知りもせずに書いているのだけど、ロボットの制御ソフトは人間の身体の仕組みを正確に模倣しているのだろうか?

人の身体って無意識に姿勢制御したり、反射したりするわけだよね?
それって、例えば膝とか腰とかの制御を各部が勝手に独立してやっているわけで、脳そのものというのは姿勢制御とは別で単にこうやってくれという命令を送信するだけの部分であると思うのだ。
それを受けるか受けないかは各部の状態によりけりで、転びそうなときとかは脳からの命令よりも、各部そのものの姿勢制御が優先されるわけだ。

そういう動作をするOSを人間の頭が考えてやるのは、かなり難しいし、完全なものはできないような気がしている。

つことで何が言いたいかと言うと早くそういうことやりたいなら、人間の動作そのものを動作パターンを何万パターンも各関節毎に忠実にサンプリングしてやって、それを再現する仕様にすれば良いと思う。

で、パターンをDB化したならば、それに優先順位を付けるのにひたすら学習させれば良いと思う。

簡単に言っちゃえば簡単なんだけど、そうやってんのかな?とニュースで観るロボットの動きを見てると思う。

ぶっちゃけ、言葉でも同様だと思うんだよね。
無限的パターンを覚えさせて、それに優先順位を付ける学習をさせる。
最後に乱数的なものを入れれば、意志を持ったようなものができると思われる。

人間だって本能と呼ばれる衝動を除けば、そういうパターン認識の集合だと思うんだけど。
と罰当たりな考えが多少あったりする。

HGUC MS-09 DOM/MS-09R RICK-DOM

HGUC MS-09 DOM/MS-09R RICK-DOM 完成しました!

とにかく作りやすくて大満足ですね。
塗装も綺麗に発色したので一安心です。

キットはドムリック・ドムの選択式ですが、ビームバズーカも付属していることですので宇宙用のリック・ドムを選択しました。
選択と言ってもパーツの交換は可能なんですけどね。

--

dom0127_02dom0127_03dom0127_04dom0127_05
dom0127_11dom0127_17dom0127_13dom0127_15

--
ヤフオク出品中!!
--
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g38284539
--
[主な作業内容]
・ゲート処理、後ハメ加工
・表面処理は400~1000番でペーパー掛け
・1000番グレーサフ塗布
・主な塗装内容は以下(塗装は主にエアブラシを使用。部分塗装は筆)
ボディ:
 パープル:パープル+ホワイト
 ブラック:ガンダムカラー145
 グ レー:ガンダムカラー14
 レッド :ブライトレッド
武 器:
 ジャイアントバズ:ダークグレイゴースト
 ビームバズーカ :ファントムグレイ
 ヒートサーベル :クロームイエロー
足 裏:デッキタン 
装甲裏:フラットレッド

・細部は各色を筆で部分塗装
・スミ入れはコピックマーカーウォームグレイ、ガンダムマーカースミイレ用グレイ筆ペンを使用
・デカールはガンダムデカール
・艶消しトップコートを塗布

--

2006/01/26

捕り物帖

昨夜の出来事。

仕事帰りに家人に頼まれた買い物をしていると、ふと少年二人組が目に入った。
明らかに挙動不審。中学生くらいだと思われる。

…こりゃ、万引きだなぁ…。

と思っているとオレの視線に気付いていないのか、おもむろにお菓子数個を自分のバックに入れる。

「おい、何してんだ?」

と思わず聞いてしまった。
で逃げようとしたもんだから、咄嗟に手が出て捕まえてしまった。

捕まえてしまったものは仕方がないので、そのまま連れて行き、店員に引き渡す。
で、用事の買い物を済ませ、帰宅の途上、何か後悔。

わざわざ引き渡さなくても、そのままその場で戻させれば良かったんじゃないかと…。
あんまり後味良くない感じ。

まあ、そもそも万引きなんかしなければ良いんだろうけどさ。

2006/01/25

ワーキング・ホリデー制度で海外へ留学

所用があり、後輩のおかっちへ電話すると2月からワーキング・ホリデー制度でカナダへ留学するとの報告を受ける。

>> ワーキング・ホリデー制度とは?

■目的

ワーキング・ホリデー制度は、二国間の協定に基づいて、最長1年間 異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために 付随的に就労することを認める特別 な制度です。 本制度は、両国の青少年を長期にわたって相互に受け入れることによって広い 国際的視野をもった青少年を育成し、ひいては両国間の相互理解、友好関係を 促進することを目的としています。


■対象

日本国籍の日本に在住している18歳から30歳までの人(一部の国は18歳から25歳まで)

日本ワーキングホリデー協会

というように社会人の留学と言えば、おかっちも含め、4人程の知人がこの制度を利用していることから、この制度を利用して行くのがスタンダードっぽい。

どうも帰国すると日本の水には馴染めなくなるらしく、金を貯めてはまた海外へ!という生活をする人が多い気がする。
だって、これから行くおかっち以外は皆、そんな感じなんだヨ。自遊人。
ま、人生、楽しんだもの勝ちなんでしょうけど。

おかっちがそんな風になるとは思えないけど…なるのかなぁ。汗

ちなみオーストラリアに行った奴はちゃらんぽらんで、カナダに行った奴はマジメ君というのは勝ってな偏見か?(笑)

向こう行ったらBlog作って報告してくれることを期待してます。

30歳を越えて涙した人が海外に飛び出すにはどうすれば良いかというと、外資、海外赴任のある会社、仕事をするとか、あとは青年海外協力隊かな。

青年海外協力隊って何してるの?って気になる人は、我が偉大な先輩の生活でも覗いてみてくだされ。
バングラディッシュ、なんて想像もできません。

ちなみに自分は海外はW杯観戦とかバカンスとか、出張とかで十分です。

HGUC MS-09 DOM/MS-09R RICK-DOM [04]

今日のHGUC MS-09 ドム/MS-09Rリックドムの作業です。

一気に完成とは行きませんでした。
まあ、あせって仕上げが雑になっても嫌ですしね。

今日、実施した作業は、、
・バーニア、装甲裏などの部分塗装
・拡散ビーム砲の部分塗装
・ジャイアントバズーカの表面処理、塗装
の以上です。

dom0125_01 dom0125_02

残すところは、、、、

・ビームバズーカの表面処理と塗装
・スミイレ全般
・デカール貼り
・艶消しトップコート

焦らず丁寧に仕上げましょう。

2006/01/24

模型誌早売り情報2006年3月号

↓模型誌早売り情報2006年3月号
http://char.2log.net/archives/blog988.html

ほほぅ、という感じの新製品は、、

> ■新製品
> HGUC メタス 3月、\1,470

シンプルなランナー構成だったら買おうかな?
胴体が3本のフレームだけという大胆な仕様が良いわけですが。

Zモノって形状が複雑過ぎて塗装し辛い感があるからねぇ。
HGUCネモとかGM2を期待しております。
この際、ネロでもイイよ。(笑)

それはさて置き、ジムスナイパー2が買える日は来るのだろうか…。

ライブドア絡みこれからどうなるの?

ライブドアはこれからどうなるんだろうか?
潰れるようなことはないだろう。
資金面では全く潤沢らしいから買収の標的になることは確実だろう。
まあバラバラにされるんだろうな。

ホリエモンが0から出直しする気ならやっぱり外資に売り払うだろうなぁ。
こういうことされて日本の企業にはいそうですかと売るとは思えない。
地検は鼻高々だろうが、より危険な相手を市場に招き入れることになるだろう。

フジテレビが資本提携解消、賠償請求を検討とか言っているらしいが、そんな事よりしっかりとした役員を派遣して経営権を取得し運営したほうが大きな利益が得られるのではないか?
下手な体面だけでそんな事をやろうとしているのだろうか?
それともライブドア潰しにやっきになってくれた方々に支払う報酬気分なのだろうか。

逮捕されちゃったホリエモンですが、少しだけそのホリエモンが蘇るのを期待してたりします。(笑)
あっさりやられても面白くないしね。

2006/01/23

ホリエモン逮捕!

ホリエモン、証券取引法違反で逮捕!

衝撃ですな。
いや、でもこれが始まりか?
ただ黙って逮捕されてやられっぱなしでいるとは思えない。

ホリエモンは下手すると日本の市場に見切りをつけて、外資に全部売り飛ばしてしまうかもね。

これからが本番だと思うけど、これが景気にどう影響するか心配だよね。

HGUC MS-09 DOM/MS-09R RICK-DOM [03]

今日のHGUC MS-09 ドム/MS-09Rリックドムの作業です。

一日休んでしまい、結局、週末では完成しなかったですl。
本体はホボ完成。







dom0123_01

dom0123_02


かつてないスピードでの仕上げですね。笑

残すところは、、、、

・ジャイアントバズ、ビームバズーカの表面処理と塗装
・部分塗装:拡散ビーム砲、バーニアノズル
・スミイレ全般
・デカール貼り
・艶消しトップコート

と、あと一日で終わらせたいところです。

2006/01/22

松井2得点、平山1得点

フランス・ルマン所属の松井が2ゴール!
しかも2得点とも素晴らしいゴール!ボレーには痺れたっ!

オランダ・ヘラクレス所属の平山が1ゴール!
今季7得点目と素晴らしい成績。

松井と平山は是非ともW杯代表に選ばれて欲しいところ。
松井は当確だと思っている。
個人的に小野がベストならば小笠原と遠藤はいらない。
むしろ今野を入れて欲しい。

で、気になるFW。
今のところのオレ的な希望のFWチョイスは、、、

久保、平山、佐藤、柳沢の4人かなぁ。
田中達也がいればねぇ…。
ドリブルで仕掛けられるFWが欲しいねぇ。

2006/01/21

HGUC MS-09 DOM/MS-09R RICK-DOM [02]

今日のHGUC MS-09 ドム/MS-09Rリックドムの作業です。

全体の表面処理まで完了の予定でしたが、少々予定を変更しました。
今日、行った作業は以下。

・上半身パーツの表面処理
・表面処理の完了した上半身パーツのグレーサフ吹きつけ
・上半身パーツの塗装

ブラックの部分はブラックを赤みを帯びた感じのブラックにしました。
パープルは若干淡いパープルにしました。

色合い的には三連星ドムに近い色かもしれないですね。

dom0121_01 dom0121_02
dom0121_03 dom0121_04

うーん、画像が荒い…。
画像を載せている意味がない。苦笑
面倒がらずにちゃんとデジカメで撮影しよう。

2006/01/20

ライブドアはホントに粉飾決算?

ライブドア粉飾決算!
ライブドア利益付け替え!
ホリエモン逮捕間近!

などセンセーショナルな記事や憶測が飛び交っているんですが、、、

果たしてライブドアの場合、本当に粉飾決算及び利益付け替えになるんでしょうか?

利益をライブドア本体に組み入れるために、親会社と子会社の間に取引を発生させ、それで利益を親会社に入れているようなのですが、親会社と子会社の間に取引が存在が存在しているならば、それは違法なことではなく、正当な取引であるような気がするんですが違うんでしょうか?

だって、、、どの会社もやってるし。
ダミー会社持ってる会社なんて全部そうだよね。

そこの違法性、合法性をきちんと説明できているところはどこかにないものでしょうか?

HGUC MS-09 DOM/MS-09R RICK-DOM [01]

HGUC MS-09 ドム/MS-09Rリックドムを早速購入しました。

全塗装する自分としては膝間接が挟み込みであるというのが、唯一のネックかなぁと思っていたのですが、、、それは杞憂でした。

後ハメ加工の必要なしです。(こだわる人はやるでしょうけど)
しかも合わせ目消しが必要なのは二の腕、胸部、胴部のみという素晴らしい作り。
バンダイの技術力を見せ付ける素晴らしい出来。

スタイルも文句なく、非常にカッコいいです。
文句つける人は頑張って手を動かして自分のスタイルにしてください。

そんなで非常に良いキットなので早組してみようかなと思います。
今週末で全塗装して完成させたいです。

で、今夜は早速、仮組してみました。
いやー、カッコいい!惚れましたヨ!

dom0120_01 dom0120_02 dom0120_03

"黒い三連星"が搭乗したこの機体ですが、エースと呼ばれるには何だか噛ませ犬的なやられかたをして、何だよショボイなーと思いつつ再放送を欠かさず見ていた自分としては、このドムというMSがあまり好きではありませんでした。
今、見てると小隊で戦う"黒い三連星"、ちょっと見直しています。

重装甲ですが、武器がジャイアントバズとほぼ使い捨て!!と明記されているヒートサーベルと武器の少なさが気になる機体あったりします。汗
武器を撃ち尽くしたら、さっさと母艦に戻りたいところであります。

ま、それはさて置き、今夜は胴部の合わせ目消しと二の腕の合わせ目消しをして終了です。

明日の夜は表面処理を完了させ、サフを吹きたいところですね。

ところでガンダムカラー・ドム用、秋葉原で売ってるとこないですかね?

2006/01/19

東証システムオーバーフロー

東証取引全面停止。

もちろんライブドア絡みで売り注文が急増したためだ。

"想定外"の売り注文が殺到と東証のお偉いさんは他人事のようにのたまうが、実際は個人の株式投資を煽り続けたくせに実際はそれに見合う設備投資をなんらしてない自分らの不手際だろうに。

ストッパーなし、セキュリティなし、キャパシティなし。
日本経済の中心システムはこんなもんですか?

先日のご発注でいたくシステム屋(富○通)が叩かれましたが、同じシステム屋ならわかると思いますが、ある一定レベルのシステム屋なら、色んな危機回避システムをつけましょう!キャパシティ増やしましょうという陳情はシステム屋は常に上げていると思います。それを拒否ってるのは客(東証)以外の何者でもない。

ライブドアが粉飾決算と言われているが、実際は別会社なわけだし、その中できちんと取引をしていれば実際は問題ないんじゃないかと思っていたんだが違うんだろうか?

それが付け替えとか粉飾決算とか呼ばれるなら、そんな会社ゴマンとあると言いたいところだ。
皆の身近な会社でもやっているはず。
カネボウの粉飾とは大分違うと思うんだどねぇ。

投資組合云々も良くわからないんだけど、やっているところは沢山ありそうな気がするんだけどねぇ。
"実質"支配下ってところがあまりにもグレーじゃないですか。

過去に遡って指摘しているところがまた厭らしい。

この騒動、地検や政財界の老害はしてやったりという感じなんだろうが、実際に被害を受けているのはライブドアよりも個人投資家だろう?
下々の生活は関係ないってことですか?

身近にも被害を受けている人がいましたが株は水物とは良く言ったものです。

ガンジーの7つの社会悪の一つ。
"労働なき富は罪"ということですかね。

2006/01/18

朝食を摂ってみた

4時半過ぎに目が覚めたので、そのまま起きてみた。

起きてぼーっとしているのも何なので、朝からプラモ作業。
ストリフの残りパーツにサフを吹いたのだ。
良いタイミングで目が覚めると早朝モデラーも可能だなぁと。

7時過ぎ、身支度して数ヶ月ぶりに朝食を摂ってみた。

朝食は摂ったほうが良いというけど、どうなのかねぇ。
基本的に睡眠時間>朝食なもので朝食を摂る習慣なんて10年はないからねぇ。

まあ、毎朝缶コーヒー飲むより、遥かに健康には良さそうなことは確か。
しかし朝の電車でお腹痛くなりそう。(苦笑)

が、そんな心配をよそに意外に調子が良く仕事に来た。
朝食摂ると頭の回転良くなったりするんだろうかのぅ?

早起きでちょい眠い。
昼飯食ったら寝そうだ。(笑)

今日も一日頑張りますか。

2006/01/17

証人喚問と言えば馬渕!ホリエモンはもうダメなのか!

ヒューザー証人喚問>>

民主党の馬渕氏登場で祭りに。
思わず実況スレに釘付けになった。

でも安倍官房長官の秘書が出てきたくらいで、安倍さんが直接関与とはならんだろうなぁ。
安倍さんも結構、色んなとこで名前出てくるけど。

民主党的にはグダグダな自民党より少しはできるぞってイメージを作れたからヨシなのだろう。

ライブドア強制捜査>>

ライブドアのトップ3が関与しているような展開になりつつあり、この先どうなるのか?
お陰で株価平均が↓。
これは景気に影響をもたらさないんでしょうか?
他のIT企業は平気なのか?

これでITバブルが弾けるのも何かショボーンだよね。

あからさま過ぎるぞフジテレビ

昼のフジテレビのニュース。

ライブドア強制捜査報道ばかり。
ヒューザー証人喚問には一切触れず。

それがジャーナリズムですか。

証人喚問、また変な質問して時間潰すようならもう真っ黒だねぇ。
メディア統制されてんぢゃん。

2006/01/16

ライブドア強制捜査のおかしなタイミング

ライブドアを強制捜査って何でこのタイミングなんだろう?

明日、ヒューザーの証人喚問だから?
強制捜査が定時後からってのも珍しいよねぇ。

これでマスコミが証人喚問についての報道を少なくするんなら、ホントどちらがグレーなんだか…って感じ。
おかしな権力が動いているって言われてもおかしくないよねー。

にしても、このライブドア強制捜査に関するフジテレビの報道の仕方には呆れる。
鬼の首を獲ったように突付いてますが、仮にもアンタ等が出資してる会社であり、ビジネスパートナーでしょうに。

AM蹴り染めは28日予定

今年に入ってからボールに触れたのは祐騎と遊んでるときくらいだ…。

概ね出欠も出揃ったとこなんでAMの直近の開催は28日に。
中級マッチメイクなのでボコボコにされる可能性大。
今年は基本的に自分達より強い相手とやっていこうかと。
ラクに勝てるとダレるのは去年で実証されているわけで。

今年はW杯なんだよねー。
フランスW杯を観に行ったのが8年も前だとはとても思えない。

もちろん日本代表に期待しているわけですが、オランダで得点を重ねている平山を是非。
FWの軸は久保でOKっすが、この二人の2TOPなんとも点が取れそうじゃないですか。

そんな中、王様HIDEの調子が上がらないのが気になるところです。
監督に恵まれてないような昨今ですねー。
中村、稲本、松井の調子が良いのは朗報ですが。

んで小野は浦和復帰ですか…。
まああれだけ怪我しやすい選手はどれだけ上手くても使えないよね。

今年のJリーグ、我等がヴェルディは無念のJ2落ちですが、ヴェルディ川崎時代の選手たちが監督、 コーチで戻ってきたのは良かったかも。
皆、それなりに実績上げてると思うし。
しかし、そんなヴェルディから出てった選手も多く。

大宮に行った小林姓の2選手は特に残念。
つことで今年はJ1は密かに大宮を応援しよう。

2006/01/15

マリモ撤去

唐突にモスを食いたかったのでモスバーガーに行く。
本屋に寄って帰宅。
岩波書店のナルニア国物語、全巻セットを買おうか悩む。

結局、買わずに帰宅。

帰宅後は掃除&模様替え。
PCの新調により、空いたスペースが出来たため。

夜にかなりサボってた水槽の水換えを実施。
外部フィルターも掃除。
中のブラックホールも新しいのに交換。

リシアは浮き上がってマリモ化してたので撤去。
浮き草なんだから仕方なよね。

ホントにマリモ買ってきて入れてみようかな?

モスをウマイ具合に活着し育ってきた。
シート化してよかったよ。
こうなったらモスで草原を作るべし。

 

2006/01/14

豪雨

豪雨なんで一日家でノンビリとはいかず。
このクソ豪雨の中。家人に頼まれ目薬を買いに。

夜はプラモ作業。
やっとストフリの塗装に入る。
さっさと完成させてしまいたい。

メタル系塗料の塗布は難しいのぅ。
一部垂れてしまった。

2006/01/13

OEM版の扱いに不満

結局、キューブPCは色々調べていたらマザーボードが不調っぽい。
Soket370のマザーボードなんて今更ねーなんで、どうすべか?

中古を探したんだけど結局、割高なんで、この際、クソ安い新PCを購入。

ここで問題発生、昨日購入したOEM版XPをこのPCにインストールすると認証で弾かれるとのこと。
このPCじゃ、そのライセンス使えねーよと店の人に言われる。

これがOEMライセンスの落とし穴かよ!

で帰宅後、実際試してオンライン認証で弾かれたんだけど、電話認証でマイクロソフトに電話。

まあ電話認証で認証は通ったんだけど、抱き合わせで買ったドライブを使い続けろという。

へ?OS金出して買ったんだから、それをどのPCに移し替えようが、オレは一台でしか使わないんだからそれで良いぢゃん。

当然、不満タラタラなんで、そころで色々聞くと、、、

OEM版は抱き合わせで買ったハードを使い続けなければ、OSのライセンスは認められないとのこと。

でもさ、、、、

Original Equipment Manufacturer:相手先ブランドで販売される製品を製造すること。また、 製造するメーカー。

って、最初に認証したPCでしか、そのOSを使い続けることしか認めないというわけではないはず。

便宜上、そういう名前にしたとしてもね。

納得できねーなぁ。
しかも抱き合わせ販売って本来はしちゃいけないんじゃないの?

さらにそれが不満なら販売店に言って返品して金返してもらえ!OSを使うな!ってよ。

詳しいことはわからんがOSに金払ってんのに、それ以外の要素で、例えばハード破損とかで、 その金払ったライセンスが無効になるっつー概念がわからんのぅ。

ライセンス契約に書いてりゃ何でもOKなんかいと思わなくはない。

OEM版なんて売らないでシンプルにライセンス料だけ取れば良いじゃん。

ま、別に困んないんだけどね。何か釈然としないだけでさ。

2006/01/12

ノートPC購入

亜佳音のキューブ型PCの調子がすこぶる悪い今日この頃。
オレのPCも某教団のお店で買った6年使用ですこぶる老朽化どころか、化石化しているので、亜佳音のキューブ型PCをオレが使い、 亜佳音にはノートをっつーことでノートPCを購入。
まあ安い奴をね。

つことで購入したのはhpのnx4300。

余計なソフトが何一つないのがオレ的には良い。
ハード的に色々付いてるのに比較的小さいのも良い。
あとワイドスクリーンなのも良い。
というような評価を下したコタツPC。

あとウィルスバスター2006とキューブ型のバージョンアップのためコンボドライブとOEMのWinXPを購入。

OEMのXpって抱き合わせハードの値段+13700円ってバカ安値段って知ってた?
ただ安いからって、そんなん勧められたぞ。

帰宅後、早速セットアップ。

ノートPCは何の問題もなくセットアップ完了。
無線LANももちろん問題なし。
あー、快適な動作。

で問題のキューブ型PC。
コンボドライブを装着し、OSをインストール。
セットアップまでは無事に。
で、色々と環境をいぢり始めたらおかしくなってきた。
プロパティとかを開くとブラックアウトしたり、ホワイトアウトしたりする。
メモリ不足か?とも思ったのだがどうも違うっぽい。

今夜はここまでで、不完全燃焼で就寝。

 

2006/01/11

長湯

今日の仕事は確認用の資料取り。
めんどくせーが仕事ないよりはマシか。

AMの開催状況を改善すべく出欠の事前確認を再開。
ま、それでもいつまでも返事しない奴はしないがね。
それでも開催の目処が立つから良いか。

今日の風呂にて祐騎が珍しくひらがな表を出してきたので、ひらがなの読み方を教える。
ひらがな一つ一つは大体は読めるので、それを組み合わせると単語になることを覚えさせることに終始。

いざ教え始めると、やっぱり文字一つ一つが文字であることを認識してるのも怪しい。

多少スパルタになって最初は苦しんだようだが、途中からシナプスが結合したらしく、突然、読めるようになった。
そこからは楽しかったらしく、最後は明日もやろうねということで風呂から出た。

お陰でかなりのぼせた1時間半の長湯となり申した。
学校の先生って偉大だよなー。

HGUC MS-14F "GELGOOG MARINE"

06_0111_01 06_0111_02 06_0111_03

HGUC MS-14F "GELGOOG MARINE" 完成なり。

コミックのガンダム戦記観て、マッチョなゲルググ作りてぇーと思って、作り始めたのがこれ。
表面処理完了状態でしばらく放置されてたんだけど、エアブラシ塗装のテストも兼ねての塗装で完成。

あとビームライフルがないゲルググなんてゲルググじゃないのでビームライフルを旧キットから。
薙刀を作る気力はなかったんだけどね。(苦笑)

んでもかなりカッコイイと自画自賛。
JG型は小顔過ぎるので地味にデブいこちらが好み。

--
[主な作業内容]
・ゲート処理、後ハメ加工、改修、合わせ目消し
 主な改修点は以下
 ・モノアイ可動+Hアイズ化
 ・首の延長
 ・股間節位置変更
 ・ゲルググ用ビームライフル、シールドの装備

・表面処理は400~1000番でペーパー掛け後、1000番グレーサフ

・塗装内容は以下(塗装は主にエアブラシを使用。部分塗装は筆)

 灰 色:グレーサフ→RLM74グレーグリーン
 緑 色:グレーサフ→ガンダムカラーCG24
 関節等:グレーサフ→ニュートラルグレイ

 細部は各色を筆で部分塗装
 スミ入れはガンダムマーカー墨入れのグレイ

 デカールはガンダムデカール、自作シールなどを使用

--
ヤフオク出品中!!
--
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84580673
--

2006/01/10

初雪

朝起き外を観ると真っ白。
首都圏にも遂に雪が降ったようだ。

この寒さはいつまで続くのか?
もういい加減ウンザリだ。

こう寒いと個人参加にも行く気にナカナカなれない。

そろそろ確定申告なんだけど、今年はどう申告しようか悩み中。
中層レベルの申告をするかも。
税金上がるから嫌なんだけどなぁ。

2006/01/09

見せ掛け体力

高校サッカー決勝、大部分の人が野州を応援していて、鹿実がかわいそうだった気がしないでもないが、 フットサル系の連携を駆使して戦う野州は良かったねぇ。
決勝点なんて文句なしだし。

いやー、良いものをみた。
囲まれてもドリブル突破していくのには鳥肌がたつね。

月9の西遊記、その後の森山直太郎のフットサルが見たくてなんとなく見てたのだけど、へー面白いぢゃんって感じ。
まあ昔の西遊記には適わないのだけどね。
深津絵里萌えー。

で森山直太郎、普通にウマイ。
ペナルティとの連携は良かった。
桔平、はエゴイストっぷりが鼻につくプレイ。
でサッカー好きを公言するキムタクや香取より、中居くんや草薙くんなどのほうがよっぽどウマイというか普通にやっていた。

キムタク、下手糞。
運動量ねーし、つーか動かないし。
富士山とかトライアスロンで見せた体力は嘘なのか?
演出だったというのか・・・。
見せ掛け体力。

 

2006/01/08

功名が辻

正直、気乗りのしない墓参。
しかも、それでAMは中止だ。もったいない。

東北道で羽生まで行き、そこからは国道で深谷へ1時間半の行程。
運転し始めからヤベーなとは思っていたが、やっぱり前の車のケツを堀りそうになったが、 初詣で新調したお守り効果かちょっとブレーキ踏んだ程度。

で飯食って、墓参して、飯食って帰宅。

寒かったねー、とにかく。

帰宅してからは功名が辻。
舘ひろしの織田信長が最悪。何喋ってるかわからん。なんぢゃこりゃ。
そーいや、反町隆の信長もそうだった。
きちんと喋ってくださいって言ったほうが良いよ、スタッフ。

妙に疲れて就寝。
あー、蹴球がしたいですぅ。

2006/01/07

読了

朝、車検に出した車を受け取る。
バッテリーとタイヤはそろそろ限界だのぅ。

公園で遊びたいという祐騎を連れ、寒空のなか二時間、公園で遊ばせる。
で、小さい子が結構いる中でサッカーをする小学生たち。
まあ当たらなきゃ良いので放置と思っていたところ、祐騎の乗るブランコに直撃。

キレました。
シュートなしでやれ!シュートなしで!クソが!

仕事初めから読み始めた亡国のイージスはあっという間に読了してしまった。

結局、日本は思想的には今まで通り、夢見がちになぁなぁでやってけば大半の人は平和なんだから良いぢゃんという風にも読める。

自衛隊の中の人に関してはちょっと見方が変わったなぁ。ご苦労様です。

2006/01/06

長かった3日間

やっと週末。
3日しか来てないのにやたらと長かった。

2006/01/05

あまり混雑せず

今日からいつも通りの混雑かな?と思ったんだけど、そうでもなく。
つか、まだまだ休んでいる人多いね。

2006/01/04

仕事初め

今日から仕事初め。

7時過ぎに無事に起床。
さすがにまだ4日なので人が少なく、電車は空いていた。
こんな状況は今日までなんだろうなぁ。

明日からはまたいつも通りの混みようか。
電車内はひたすら読書。

して久々に定時出勤できた。幸先良いな。(笑)

仕事は特になにもなく。
初日なのでマッタリと過ごす。

さて帰りは秋葉原で年始セールを漁ってくるか。

2006/01/03

休暇終了

あっという間の休暇終了日。

午後起床。

マックのハッピーセットのポケモンが欲しいという祐騎を連れ、朝っぱらからマック。
朝からヘビー。

食事後は頼まれた小物を買い、本屋によって帰宅。

夕食はウニ、イクラなど。
あー、あっという間の休暇だった。

本読みながら、そのまま寝入ってしまって就寝。

 

2006/01/02

天下騒乱

今年は見ないつもりだったんですが、ついつい見てしまいました天下騒乱。
展開的には散々期待させながら、最期は突き落とすという鬱な話でしたよ。
まあ暇つぶしにはなりましたがね。
で、録画した里見八犬伝のほうがテンポが良かったッス。

脚本家はもうちょっと展開考えたほうが良いと思われます。

そんなんで15時間弱、TVを観続けてみました。

 

2006/01/01

夜襲に感謝

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雑煮を食ってから明治神宮へ初詣。

元旦のほうが空いてるのねぇ。
ラクに参拝できたし。スゲー寒かったけど。

帰りに秋ヨドによって、祐騎にお年玉におもちゃを買ってあげる。
亜佳音にはVSのコテなり。
オレ自身にはなし。(泣笑)

帰宅後、晩飯。
して風呂入って温まってまったりして就寝。

とすっかり弛緩し油断した状態で携帯が鳴る。
反射的に取って出ると函館組より恒例の夜襲電話。

しばらくオゲー連発で目が覚める。

その後、近況報告やらバカトークやらで新年早々心から笑わせてくれて嬉しかった。
おっきー曰く、"オレらの繋がりは濃いからね"の一言は沁みるね。
とにもかくにも感謝であります。

あー、オレも一緒にバカ騒ぎしてーよ!!!

おっきー、ヒロキ、マサキ、電話、本当にありがとう!

・・・結局、せきべーは電話に出たのだろうか?
多分、出てないんだろうなぁ・・・(苦笑)

で、今年の目標ですが、、、、

仕事ではとにかくSTEP UPを!
大きな案件が動かなければ現場を変わろうと思います。

して副業を安定軌道に乗せる。

フットサルは盛り上がる方向を期待。
W杯年だし。安定的な人数確保、それなりの練習と試合での勝利。
個人的にはボール奪取をとにかく。そしてとにかく走るだね。

プラモはMGに挑戦したいところ。

熱帯魚は水草の緑と魚たちの色のコントラストを楽しみたい。
つことで陰系水草などで鬱蒼とした森を作りたいところ。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

Twitter