FUTSAL日記:1/28
久々にFUTSALの話題。
今年もA-Machinegunsをよろしくお願いします。
今年になって我がチームの初蹴りとなった1/28のマッチメイク。
中級クラスと言うことで、自分達よりももちろん強いわけです。
ということで苦戦が予想されるのは必定で。
最初の2ゲームまでは善戦しました。
引き分け、勝ちですからね。
しかしその後は足が止まって負けっぱなし。
守備がそれなりに機能してれば早々やられないのですが、足が止まっては為す術なしということです。
早く足が止まるのはボールを廻されて、奔り回されるからですね。
ということで以下、チームに感じる問題点です。
チームとして、いつ、どこで、どうやってボールを奪うのか?とにかく守備に関する統一の認識がない。
1年前は大体できていたことですが今はできてません。
誰が最初に仕掛け、どう追い込み、どう限定し、どこで奪うか、そういう話し合いをして、それを実践するようにしなければどうしようもありません。
最終的に点を獲られるのは仕方がないと思うけど、連動せずバラバラに追い掛けても意味ないです。
せっかく一人が追い込んでも、もう一人がパスカットに行かないなどザラですからね。
つことで、ハーフライン付近から誰が追いかけ、誰がパスカットを狙い、誰がカバーに入るなど、約束事をしてやりたいとこです。
じゃないと、いつまで経ってもカウンター主体のチームでしかない。
何だろう、とにかく組織的に約束事の中でFUTSALをしたい今日この頃です。
個人的にも先日は走れないしダメダメでした。
猛省すべしです。
まあ今年はとにかく負けても負けても上手いチームとやっていきたいです。
以上、先週来れなかった方への報告を兼ねた反省でした。