2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

即成立

新宿にて会談をセッティング。
契約は即成立。
もし案件が流れても同条件で契約するという保険付。
これで紹介したオレも安心。

2005/08/30

時機

夕方、秋山さんから人材を探して欲しいとの電話を受ける。
しばらく連絡してないが要求に見合うスキルの人を思い出したのでダメ元で電話してみる。
内容を話してみると満更でもないらしいが、今の現場の状況次第という返答。
まあ、こういうことは相互に時機を満たしてないと難しいというのは毎度のこと。
強行して進めて結局どっちも失うなんてことじゃ意味ないしね。

それに返答がハッキリしない場合は自然消滅させられることが多い。
そう、変に期待を持たせるくらいならダメだと言ってくれたほうが気持ちが良いのだ。

スパっと諦めて秋山さんにはダメでしたと明日、連絡することにしようと思い、オレの中でこの件は終了した。

が、しかーし、この件はスッパリ忘れ去った就寝前、本人からやはりお願いしますとの連絡が入る。
当人の事情も色々とあるとのこと。どこも大変だよね。

つことで時機が合えば物事は簡単に進むんだよなぁー。

もっと身近な人にこういう時機を掴んでもらいたいのだが、そういうのって、その人に対するオレの過度な期待なんだよね。
オレが幾ら時機だと思っていても、その人にとっては、そういう気ではないから時機でも何でもない。
その人が望まないとダメなんだよねぇ。
そういうのでストレスを感じたこともあった時期もあったが、最近は達観してきたというか、違うやり方が見えてきたというか。

自分と相手との距離というか何と言うか、要はそんな感じ。

身近な人の位置はそのままで良いではないかと。
それがその人の在り様なのだから。
まあ、もしかしたら時機によってはオレが望む形になるかもしれないしね。

オレが何かを期待したいという人、身近な人が増えればオレが望む形も多くなる。
っつーことで、より多くの人との関わりを増やしたいと思った夜。

昨日の夜、サボってた水換え&フィルター掃除をした。
ポツポツと落ちた魚がいたのでちょい焦り気味で。
大分、育ってるのばかりだから寿命なんだろなぁとは思ってるんだけど。

プラモは気力が沸かない時期。
何事も楽しんでやらないとね。

2005/08/29

UNO STACKO

ふははは!見つけましたヨ!UNO STACKO!
銀座にある博品館にて購入してきました。
老舗なら確実にあるだろう!と予想通り。

UNO TOWERは絶版なんだね。
まあ、UNO STACKOのほうが戦略的で面白そう。

つことで休み明け廃人モードのオレ。
休み明けで問題が山積みかと思えば、何の進展もないとのこと。
ビビって出てきた割に拍子抜け。

電車も空いてたし快適な仕事再開日となりました。

2005/08/28

夏休み最終日

8時半起床。
シャワーを浴び、駅途中で朝食を摂り、戸塚へ向かう。
何だか雨が降りそうなどんよりした雲。
まあ涼しいから良いけどね。
空いてる電車ではひたすら読書。
11時半、戸塚着。

12時より練習試合。
相手チームはビギナーと言いつつ、それなりに上手いチームだった気がする。
決してビギナーではなかったよね。
自分自身についてはしばらくやってなかった割には身体は動いたほう。
お馴染みのセットプレイでもパスを受けても点取ったしね。
アシスト方面では少々物足りず、仕掛けてラストパスという形が少なかったというより、あまり出来んかった。
個人参加の方々はソコソコ出来る人たちっぽかった。
定期的に参加してくれると良いね。

練習後はジョナサンで飯&来週末の話など。

19時に帰宅。
祐騎は義経観てる間に寝てしまった。

今日で夏休みも終わり。
何だか何もせずにダラダラした夏休みだった。
まあゆっくり休んだけどね。
20代最後の夏休み、サヨウナラ。

2005/08/27

夏バテ

亜佳音を朝一で美容院に送ってく。
一時帰宅し、飯食って、水槽の表面の清掃と水足しをし、シャワーを浴びて亜佳音を迎えに行く。
その足でキャラへ。

祐騎をキッズランドで遊ばせたり。
おもちゃ売り場を観たいと言うので連れてったり。
平松が求めるザンジバルを発見。
コアブースター買っておけば良かったかなぁ。

ここんとこずっとそうだが何だか腹具合が悪い。
腹薬購入。
夏バテで内臓がやられている。

他、家で着るTシャツを購入。
どうせなら普段着そうもないのを買おうということで、そんな感じのを。

2005/08/26

二人旅

亜佳音は友達と買い物に出かけたのでオレは祐騎と二人で電車で秋葉原へ二人旅なり。
目的の品はUNOスタッコだったわけだが見つけられず。
祐騎がいるので早々、いつものように歩き回るわけにもいかず。
結局、上野まで足を延ばしたが見つからず。
ジェンガは腐るほどあるのだけどねー。

秋葉原は祐騎にとっては夢の街でしたとさ。

2005/08/25

池袋サンシャイン

台風らしいが毎年恒例のトミカ博へ。
トミーとタカラが合併するらしいが、この先の商品展開などはどうなるんだろうなぁ?
まあ商品筋が違うんで大した変わらないんだろうけどね。

祐騎は幼稚園に行くようになってから、お遊戯系もやるようになったので、こういったイベントも楽しめるようになってきたようだ。

当然の如く、ピザーラのSHOPを買わされる。

飯食ってサンシャインの展望台へ。
サンシャインの展望台って雲の上だったのね。
雲の所為でもちろん景色は楽しめず。
水木しげる展、祐騎は怖がっていた。
仕事場のヒトに妖怪汁を土産に購入。

タダ券があるので水族館にも。
人も少なかったので今日はゆっくり観れた。
イルカとか観てると惹きこまれるねー。
まあ生憎の天候なのでイベント系はなかったけどね。
淡水魚はお馴染みのものが多いのでより楽しめた。

後は買い物したり。

帰りの首都高はかなーり怖かった。
トラックの水飛沫は殺人的。

2005/08/24

半分を消化

余り行くことのない竹ノ塚を散策。
ドンキホーテは小さ過ぎで役に立たず。
今日も早く寝た。
休みも半分を消化してしまった。

2005/08/23

自転車にて

自転車を買ってから、余り乗らせていないこともあり、祐騎を自転車に乗せて散歩。
と言ってもレンタルDVD屋の往復くらいだが。
まあまあ上達しつつある。
ブレーキというものを理解しつつあるのかなと。

2005/08/22

TDL

台風来そうかもということで一日予定を早めTDLへ。
午前中は小雨に降られたりもしたが、午後からは回復。
予想よりも人が少なくて良かったなぁ。
いつも思うけどパレードって凄いよね。
結構、バカにできないものだと思う。
毎度のことながら花火は中止。
まともに観られたのは今までで、たった2回だけ。

2005/08/21

掃除日

洗濯機周辺の掃除。
洗濯機の排水周辺ってかなり埃とか溜まるよねぇ。
つことで半日かけて掃除さ。

明日はTDLということで早めの就寝。

2005/08/20

夏休み初日

夏休み初日は三郷へ。
三郷もすっかり慣れてきた。
スーパーVIVAで家具の壊れた部品の調達に。
合うのは結局なく、この役立たずが!と罵った。
安い代用品を買ったが、結局、そのパーツが使えたというオチ。
スペアパーツを売ってないのは詐欺と同じじゃねーかと思う。

2005/08/19

夏休み前日

夏休み前日っつーこともあり、一日ダラダラと過ごす。
特に急いで何かやることがあるわけでもないからね。

作業報告 [ストライクダガー]

コレクションシリーズの"ストライクダガー"の作業報告。

sdgr0819_1まずは左腕の作業。
先日と同様に5mm角材を軸受けに2mmピンバイスで穴を開けメカニカルジョイントの軸受けとし関節可動化を実現させる。
肘がここまで動くなら手首も可動化せねばなるまい。
さてどうしようかのぅ。

sdgr0819_2腰部アーマーの分割を実施。
ポリランナーを腰部に通してサイドアーマーを差し込めるようにした。
ポリランナーなので可動の妨げにはならずに動きまする。
色々やってる最中、足の付け根の軸が折れた…。Orz
ここ折れやすいようなぁ。
つことで適当なプラランナーで軸を復活させた。
腰前のアーマー可動もこの分なら簡単にできそう。


作業報告 [ブレイズザクファントム]

ZGMF-1001/M "ブレイズザクファントム"の作業報告。

zkf0819_1少しずつ表面処理を進める。
800番で焦らず丁寧に一つずつ。
まあ、しばらくはこんな感じで単調な表面処理が続く。


2005/08/18

いつもの混雑具合

選挙絡み。
郵政改革とか政界再編などどうでも良いこと。
一般家庭の実収入が減り続けていることこそ争点にすべきことだろう。
このまま現政権の方針が採られ続けて行けば、景気がどう良くなろうと見た目の収入が増えようと全て税金、年金、社会保障費などで吸い上げられる。
それでも現政権を支持できるのか?
支持率の調査を観て思ったこと。
税金や社会保障費は上げませんという政党じゃないと投票したくねーぞ。

劇場版Z
フォウ役の声優交代でエライ騒ぎになってますね。
フォウと言えば、あの鼻に掛かった声が好きだったんですけどねぇ。
野次馬的に19日夜からのBS2での生放送での旧作ファンからのFAXなどがどう処理されるか楽しみっ。
対象は1stだから黙殺されちゃうかな?


今日のおさらい。

空いてる電車が完璧に終わってしまった。
朝も夜も普通どおりのいつもの混雑具合。

仕事は進捗会議。
どうしようもな事実を指摘したらシドロモドロになってやんの。
検証もせずに突き進むからこんなことになるんだよ。
何にせよオレの担当とは別分野、別次元なのでね。
8月で終わりだし。

プラモ作業実施。

作業報告 [ストライクダガー]

コレクションシリーズの"ストライクダガー"の作業報告。

sdgr0818_1
表面処理の気分転換としてストライクダガーをできるだけ可動化に挑戦です。
細身で簡素で如何にも量産機と言ったところがソソられる機体であります。

sdgr0818_2
前回の可動化挑戦はエポパテでメカニカルジョイントとの接合部を作ったのですが、行き当たりばったりだったりしたこともあり見栄えもあまり良くなく、とりあえず出来たというレベルでした。
今回はより効率的に作成し、腰アーマーなども動かせるようにしようと思います。

sdgr0818_3
ということでまず右腕の可動化から。
関節部をプラノコで切断し、上腕と下腕に分けます。
さらに上腕と下腕に接続部を組み込む空間を作ります。
接続部はプラ角材に2mmピンバイスで穴を開けたものを軸受けとします。
プラ角材を内部に接着すれば簡単に接続部完成です。

可動状態良し、接続部の強度良し、見栄えも良好で言うことなし。

作業報告 [ブレイズザクファントム]

ZGMF-1001/M "ブレイズザクファントム"の作業報告。

zkf0818_1
ランナーに付いたままの残りのパーツを切り離す。
そう言った細かいパーツから表面処理開始。
ガリガリ削ることもないので、まずは800番で丁寧に。

ここから暫くは地味な表面処理ばかりです。
気分転換に他のキットに手を出し並行作業しませうか。


2005/08/17

1位通過!

まずはイラン戦の話題。
予選突破1位が掛かったこの試合。
本選1次リーグを考えると2位で終わるより、絶対1位のほうが良いに決まってる。
下手に2位になると悲惨なグループに入ること請け合い。

試合は序盤から日本が積極的に攻勢を掛け、玉田が深い位置で突破し早いグラウンダーのクロス→大黒がGKと競り→抜けたボールを詰めた加持がGOAL!
と素晴らしい得点。
加持、ナイスGOAL!、やっぱ後ろが詰めないとね。
その後、何度か惜しいチャンスがあったが決めれず。
つかGKの詰めが良すぎ。何点止められてんだよ。見習え>川口。
ダエイのポスト直撃シュートはビビった。
このあたりから寄せが悪くなってくる。
後半以降は中盤の完全に出足が鈍り、完全にイランペース。
CKキックから大黒のヘッドで2点目もルーズな中盤を使われ、ダエイに決定的なパスを出され、中沢が堪らずファール。
ここで疑問、ダエイのマーカーは宮本だったろ?
中沢のファールは仕方がない。
普通に決められるよりはマシ。
今野投入で3ボランチになり、ゲームは落ち着く。
今野は期待通りの動き。
その後入った阿部は時間が少なかったねぇ。
まあ快勝と言って良いだろうけど、後半のルーズな寄せは頂けない。
一番言いたいのは小笠原、歩いてないでカバーに廻れ。
1位通過は立派。東アジア選手権は手を抜き過ぎだったけどね。

これから先の争いが楽しみですな。
ジーコの造るこのチームとにかく面白いヨ、応援したくなるヨ。
どの選手も頑張って力を見せろ!

新党結成他、選挙関連。
新党結成したは良いが、郵政法案に反対票を投じた議員が殆ど参加しないとか。
これはどういうことなのか?
どっちにしても苦しいのだから、この際勝負を掛け郵政団体を自民党から奪うくらいの勢いでいかないとねぇ。
引き気味になったら何でも負けだ。このまま消え行くのかね。
一般人に影響のある経済政策論争は全く聞こえず、選挙自体は自民党の圧勝の予感。
民主党、宣伝下手過ぎ。
ライブドア堀江社長は立候補するのか?するならどっちだ?
企業家は民主党と仲良くしてる人が多いはずだがどうなるんだろうね。

今日のおさらい。
行きの電車が混み始めてきて残念。
みんな、もっと休めヨ!
仕事は新規案件の見積もり関係で少々。
60cm水槽の水換え。
プラモ作業。

2005/08/16

首都圏がこんなに揺れるとは

地震関連。
まさか宮城県沖の地震で首都圏がこんなに揺れるとは思わなんだ。
つかやたらと長かった。
こういう広範囲の地震は振動派が違うらしい。
プールの天井崩落、設計士がきちんと設計してるとかホザいていたけど、明らかにそういう対策を盛り込んでないこと証明するような崩落だと思うが?
Uターンラッシュで新幹線に乗れなかった人、JRなどはどういった対応をするんだろう?したんだろう?
指定席の人は指定席で帰れるのかな?
払い戻してハイサヨナラはねーだろ?

何にしても地震が起きるなら家族と一緒にいる時間帯にしてくれ。
心配になるからさー。

選挙絡み。
朝、駅前で演説してる人多いね。
民主党のマニフェストが公開され3ヵ年での歳出削減を打ち出している。
そのマニフェストを自民党の安倍さんが、現実的でないとコキおろしていたが、実際、企業のようにやってみたら何のことはない目標でないの?
民主党は民主党でイラク人権擁護法案などは問題ある内容だしね。
年金一元化、子供手当ては評価できるが、年金目的の消費税は頂けない。
自民党、民主党どっちに投票するかは迷うところ。
郵政以外での経済刺激策を提案できないものか?
アメリカと仲良く且つ、消費税UPしなかったら文句なしに民主党なんだけどねぇ。
元自民党になりそうな亀井さん他、この人たちは郵政に反対してもこれほどやられるとは思ってなかったんだろうな。かなり後手後手。
でも郵政関連団体を味方にできれば侮れないよね。
後手後手具合を見てると期待薄だけど。(苦笑)

サッカー関連。
HIDE移籍決定は良いが、新チームですぐに機能できるかどうか不安があるねぇ。
ボルトンと言えばオコチャ。
日韓W杯の神戸で見たスウェーデン-ナイジェリアでのオコチャのドリブルは今も脳裏に焼付いている。
プレミアは攻撃的でボール展開が早く大きいのでHIDEならきっとやってくれるだろう!
消化試合なイラン戦、メンバーの追加招集がなくて残念。
先発も元に戻っちゃうみたいだし。
先発FWの大黒と玉田にはぜひとも得点を期待したい。
この際なので宮本のいない中沢、茂庭での4-4-2を観たかったりするわけだけど。

今日のおさらい。
仕事は夏休みモードなのでダラダラ。
17cmキューブの水換えついでに部屋の模様替えを少し。
地震で水が跳ねるからねぇ。

2005/08/15

遅くはない

行きの電車も、帰りの電車も座ってられるなんて、とっても嬉しい。
でも、それって今日、明日でお終いなんだろうなぁ。
せめて今週一杯は空いてて欲しいな。>電車

仕事は仕様書修正をチョボチョボとみたいな感じ。

スローダンスは今日も面白かった。

踏み出せる人と踏み出さずに留まる人。
どちらが良いとは言えないねぇ。
オレ自身は踏み出して環境を変えた人ですけどね。
良い悪いというより、その人の気質の問題でしょう。

もう二、三歩先に進みたい今日この頃です。

まあ一歩踏み出すのに5年半も掛かったんだし、それくらいは掛けても遅くはないでしょう。
踏み出すにも武器が必要だしね。

作業報告 [ブレイズザクファントム]

ZGMF-1001/M "ブレイズザクファントム"、週末の作業報告。

zkf0815_1
まずは左脛の後ハメ加工。
二回目なので効率良く作業完了。
次は両肩の後ハメ加工。
これは初なので慎重に作業。
調整に気を遣ったくらいで難なく作業完了。
ついでにシールドやライフルなど他の細かいパーツも組み立てた。

余裕があったのでブレイズウィザードも組み立てた。
後ハメ可能な部分は後ハメ加工を施す。
しかしスラスターの可動部で一部、後ハメ加工すると強度的に嫌だなと思うパーツがあった。
ここはマスキングで乗り切ることに決定。

zkf0815_2
にしてもブレイズウィザードは重い。
足底と胸部に錘を入れようと思う。

次はいつもなら表面処理なんだけど、今回はまず細かいパーツから表面処理→塗装を繰り返して行こうと思う。
そのほうが丁寧に仕上げられるし、作業途中でなく仕上がりに近いパーツが出来るってことだからモチベーションも落ちなさそうだしね。

終戦記念日に纏わる疑問

今日は終戦記念日ですか。
この時期は色々と揉めたりするので嫌ですねぇ。

ところで、そんな終戦記念日に纏わる疑問。

日本国憲法第20条の信教の自由、政教分離

第一項:信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

第二項:何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

第三項:国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

となっているのですが、、、、、

となると、第三項から件の神社への政治家のお参りは禁止じゃないのですか?

公人と私人を分けてるような言い方をしていますが、議員だろうが閣僚だろうが政治家は任期中はずっと公人でしょ?
都合の良い解釈をしアピールする行動はオカシイと考えるのが普通だと思うんですがね…。
私人の権利が優先されてしまえば、公人の公平性が失われると思うんですがね…。

誰かこの疑問に答えてください。

2005/08/14

お盆

お盆ということで亜佳音の実家の深谷へ。
渋滞情報をフル活用しての移動。
お陰で事故渋滞に少し巻き込まれたくらいで快適な移動だった。

祐騎に祖母に玩具をねだらせてみる。
予想通り、買ってくれるとのことだった。
祐騎は熱望していたものが手に入りもうホクホクである。

帰りも渋滞情報をフル活用。
快適に帰宅しましたが、疲れたよ。
往復200Kmの旅。

久保は動きが復活しつつあるのか?
再発せずに早く代表復帰して欲しいね。
ルマン松井の活躍、素晴らしい。
代表入りはいつか?代表で観たいよ。

今日も何もしないで就寝。

2005/08/13

視力

車で三郷へ。
スーパーVIVAでエアコン配水管に繋げるホースを買いに。
サイズピッタリのがあったので大満足。

UFOキャッチャーで仮面ライダー響鬼の音撃鼓を取ってやったら祐騎大喜び。
広いVIVAの園芸売り場を走り周り、暴れまくり、勢い余ってバチを破損。
まあ1回200円一発で取った奴だからね。

後はタンクトップやパンツ買ったりした。
夏の男はタンクトップ。

視力の無料検査をやっていたのでやってみる。
最近、目の調子が悪い気がしていたのだ。
しかし検査結果は右1.0、左1.5とまったく問題なし。
むしろ気になっていた左が全く悪くない。
要は寝不足と気にし過ぎということだ。
なーんだ。

2005/08/12

雷鳴

凄い雷だった。
雷鳴轟くとはこのことだね。
オレが生きてきた中でもこれだけ雷を聞き続けたのは初めてかも。

祐騎はそんな雷にビビりまくり。
亜佳音にお臍取られるよ!と言われたら、マジでビビってずっと臍を押さえてました。

そんな素直な3歳半児に雷を操る龍の話をしてあげましたとさ。

作業報告 [ブレイズザクファントム]

ZGMF-1001/M "ブレイズザクファントム"の作業報告。

zkf0812_1後ハメ加工の続きを行おうと思いましたが、見た目上、一番気になる頭部の改造を先に行いました。
定番のモノアイ基部を独立させ、バーニアノズルやHアイズを使ってモノアイ部を作成。
モノアイスリットを狭めるべく、接続部などを加工。
やはりモノアイスリットは狭めたほうが精悍な感じで良いですね。

2005/08/11

つい呟いてしまった

平和に電車待ってるオレの足を思い切り踏んづけてくれた人が謝りもしないので思わず、、、
「踏んだら謝れよなぁ、、、」とつい呟いてしまいました。
そしたら、ブツブツ何か言い返されました。汗
そんなこと、黙って聞いたりなんか絶対にしないですけどね。
美人が相手だったら極めて穏便に済ましますが、クソブスには寛容な心で接するような魂は寸分足りとも持ち合わせておらず、容赦しません。
それが世の中です。

夜は夜で力仕事したり、祐騎が寝ないで泣き騒いだり。
何だかストレスの溜まる一日でしたとさ。

作業報告 [ブレイズザクファントム]

ZGMF-1001/M "ブレイズザクファントム"の作成を開始。

zkf0811_1
量産機の指揮官仕様というところが、とてもソソルこの機体。
HGの発売を待ち望んでいました。
発売直後に買い、しばらくお家で熟成させていたのはご愛嬌。

それなりに練習も積んできたので、好きな機体を好きなように作ってみましょうということで作成開始です。

サクサクと組み立てて行きます。
まず頭部、胴体、上腕、下腕、両腿、両足首を組み立てor接着致しました。

zkf0811_2良い定評のあるザクウォーリアがベースですが、何事にも障害はあるものです。(あくまで自分的にですが)。

その障害とは"挟み込みのパーツ"。
挟み込みのパーツ"があるので塗装するとなると後ハメしなければならない。
後ハメ加工に失敗すると可動部が緩々になってしまったり、ポロっと取れ易くなったりするので嫌な感じは否めません。

今回の後ハメ加工の対象は足首アーマーと脚部スラスター、そして軸受けの両脛ですね。
軸受け部をハの時に切り欠き、塗装後にパチンとハメるわけです。
雑誌の作例を見つつ、ハマり具合を見て加工しました。
やってみて上手く行くと、とても楽しい、この作業。
今日はとりあえず右足のみ。右脛は接着までしました。
左脛は明日以降ですね。
とにかくゆっくりと慎重に何度も切り欠き具合を調整して行けば上手く行くものです。
細かい加工にエッチングソーなどを使えることになったのが大きいですね。
道具は偉大なり。

zkf0811_3
これで最大の懸念、肩部の後ハメも何とかできそうな気分になってきました。

後は定番の腰部アーマーを分割可動にしたり。
腰部は塗り分けもあるので接合部はパネルラインで行こうと思います。

2005/08/10

新規案件見積もり依頼

今日は仕事が充実。
というのも新規案件見積もりの依頼が来たからだ。
カード業界の業務提携で情報の共有化が必須となり、共有する新システムが構築される。
で、今まで各社独自でやっていたものを情報共有化することに伴い、既存の機能を実現するに共有する情報へアクセスするシステムが必要となったのだ。
で、それが今回の見積もり対象。
この案件がサクサクと進むのならば、オレ自身のスキルシート充実に貢献してくれそうだ。
進めばだけどね。

あと仕事してはHookを実装させた。
ローカルフックの肝はGetCurrentThreadIdな。

宇宙開発について。
未だ国家単位の研究レベルでしかないことが残念で仕方がない。
飛行機のように民間が扱える時代を待ち焦がれている。
ロケットの技術=ミサイルの技術であることから、そう簡単に民間に宇宙開発を託すわけにはいかないことはわかるがね、、、、。
民間レベルにならないとコストも下がらないし、技術も進歩しない。
早く民間に開放され、事業として成り立つようになって欲しい。
宇宙に資源があったり、とても必要なものがそこでしか作れなかったりと、とにかく宇宙が商売にならないとね。
オレは死ぬまでに宇宙に行きたいのだ!とオレが思うのと同じように世界のSFファンは思っているはずだ。

総選挙について。
自民支持が圧倒的な模様。
何にも変わらないので全然面白くない。
大増税の流れで皆さん良いんでしょうか?
景気の話を誰もしないところが胡散臭い。
せめて企業経営者に経済やらせてくれよ。
経済学者じゃなくてさ。

2005/08/09

スペースシャトル帰還

スペースシャトルが無事帰還。
今回のミッションは内容が凄かったなぁ。
衛星軌道上にもデブリが溢れている昨今、修理技術の確立は必須でしょう。
いつ船体が傷つくやもしれないのですから。
外部燃料タンク、断熱材がいつも剥がれるけど、それなら空中発射母機って手はどうなのか?

郵政民営化について。
民営化したって、どうせ民営化そのものに税金が投入されるんだから、それならいっそのこと郵政公社そのものを制限付で企業に売り払ってしまえば良いのだ。
そしたら国庫は潤うし、下手な税金の投入もない。
過疎地やそれこそ雇用についても制限を付けてしまえば良いのだ。
欲しがってる奴は沢山いるんだから売れよな。
ハッキリ言って郵政民営化法案なんてクソ。

解散総選挙について。
民主党、本気で政権を取りに行く気があるならば、国民にコイツらに投票したら絶対、得するというような公約をかざせ。
変な理想論とか倫理観なんかいらねーよ。
と、ニュースで岡田代表の発言を聞いて思った。
つことで結局、政権交代は現実味がねーなぁ。
景気良くなる政党出て来いやー。

今日のおさらい。

仕事はチョボチョボと。
ローカルフックを結局、使ってしまった。
使いたくなかったのになぁ。

水槽の水換えを実施。
外部フィルターの掃除を入念に。
ホースなども完璧に掃除。
お陰で水流が大復活。
それで黒髭苔が出ないと良いけど。

完了報告 [ジン]

コレクションシリーズの"ジン"の作業完了報告。

zinn0809_01

zinn0809_02

zinn0809_03

前回作成したコレクションシリーズの"ザクウォーリア"の塗装中あたりで暇つぶしに作り始めたのがこのキット。

成形色はそのままとし、合わせ目を消し、部分筆塗り塗装、スミ入れ、トップコートの簡単フィニッシュです。
最初期のコレクションシリーズながら、出来上がって見ると、それなりカッコイイ。
ということで、結構、満足。

一人SEED祭り中です。

2005/08/08

参議院が初めて機能した日

体調不良(精神不良?(笑))に付き、今日はお休み。
土曜の疲れがまだ残っている感じ。

お陰で注目の郵政法案の議決結果をリアルタイムで観れた。
参議院が初めて機能した瞬間を観れたわけだ。

で、その流れで衆議院は解散総選挙となったわけだけど、ここからはちょっと面白い展開だよね。
全然期待できないけど、第二政党が増税しないで一般市民の経済を活性化させるような政策を打ち出してくることを望む。
自民党が勝つにしても経済政策重視の人に代わって欲しいよ。

家に亜佳音と祐騎の友達が来たのでオレは一人でお出かけ。
古本屋廻ったり、結構、充実した時間。

晩飯はチゲ鍋。
夏こそ食いたい鍋。(笑)

スローダンスは今日も面白い展開。
あーやって仲間で集まって、何かを創りあげられることこそに価値があると思うんだけどな。
別に夢とか実現とかに拘らなくても良くて、何でも継続して小さな結果を積み上げること、自分たちが如何に楽しむかが大事だと思う。

2005/08/07

日韓戦

ゆるゆると起床。
しかし、エライ身体がダルい。
疲れ残り。

午後から草加をブラブラ。
昼飯食ったり、服買ったり。
その後、トイザラスへ。
久々に祐騎にトランスフォーマーを買ってあげた。
本人は大喜び。
好きなキャラクターがパワーアップしちゃったからねぇ。

帰宅後は日韓戦。
優勝の目がなくなったので中国戦とほぼ同じメンバー。
達也の負傷は痛いねぇ。
今日は今野、村井が完全に機能。
今野は球際が強く、負けることは殆どなかったね。
福西とのポジション争いを期待。
村井は今のアレックス以上の守備力と突破力を出していた気がする。
逆サイドの駒野は守備の忙殺されていた。
これは阿部が守備に絡めないことが原因かなと思う。
全体的に坪井が負傷して中沢が入るまでは守備時間帯が多かった。
中沢が入ってから状況が好転。
巻は点が取れないながらも効果的な仕事をしていたと思う。
点の入ったCK取ったの巻だしね。
MOMは文句なしに土肥だろうと思った。
3人の代表GKの中で一番安定しているかもしれない。
イラン戦、土肥がスタメンであることを期待。

さあ、この展開を評論家たちはどう考えるのか?
いい加減、ジーコ批判ももうできないだろう。
W予選突破確定後は徹底的に選手育成。
一つ一つステップ踏んでると思いますが?

最後に平山のオランダでのプロ生活スタート。
Jや強豪に入るよりずっと良い選択じゃないですか。
完全なプロ契約だしね。
行きたいときに行きたいとこに行く。それで良いじゃないですか。
活躍を期待します。

2005/08/06

強行軍

早起きして戸塚へフットサルへ。
3チームで巴戦。
今日の相手はそれなりに骨があり良かったかなと。
人数不足だったチームとは仲良くなれそう。
久々に参加の英次のプレイはやっぱりエロくてシビれる。

AM飲み会を近いうちに開催したい。

198負傷。
骨折してそうだった。

西武ドームのライブに行くため14時で抜ける。
198は心配。

移動はグリーン席。
キャビンアテンダント萌えー。
ガッツリかわいい。

移動中、198の状態を確認。
診断結果は強度の打撲ということで一安心。
そのまま飲み突入したらしい。

充実の西武ドームライブ。

帰りに上野のスポーツバーで俊輔のデビュー戦を観ながら食事。
とっても疲れたが充実、満足の今日一日。

お陰で嫌なことは忘れた。
結局、些細なことだとうことだ。

渡辺美里 "NO SIDE" 西武ドームライブ最終章

恒例の西武ドームでの渡辺美里のライブに行って参りました。

misato_20th1
自分的には1998年の夏から行ってまして、8回目の夏ってことですね。
対馬がこの場にいたら、どうしているかと思うと感慨深いものがあります。

このライブを観終えると自分的に、夏ももう少しで終わりという感じになります。

misato_20th2
ライブは西武ドーム最後ということもあり、ホントに素晴らしいものでした。
普通ライブと言えば、歌声が乱れるヴォーカリストが多いわけですが、渡辺美里は別格で全くそんなことはなく、CDなどで聴いてる声以上のものを最後まで聴かせてくれました。

特に1985年~2005年を振り返る20曲連続ノンストップメドレーは圧巻でした。
松井のビデオレターに驚き、ぐっさんのパフォーマンスに爆笑はもちろん、その他の演出も素晴らしいものでした。

特に熱心なファンというわけでもなく、このライブだけをまあ観に来るという自分ですが、結構、感慨深いものがありましたヨ。

曲選的には自分的には最後のほうで、My Love Your Loveを聴けたので大満足です。
まあ岡村曲、多く聴きたかったけどね。

最後のサプライズメッセージ、何か良かったです、
来年の夏も楽しみにしますヨ。

今年の夏は、感動、大満足で終わりましたとさ。
スタジアムライブ、良いねー。

2005/08/05

とっても嫌な感じ

仕事絡みの方の紹介でソーシャル・ネットワーキングサイトに参加。
仕事絡みの方々も大切にしていきましょう。

で、サイトを廻っていたら旧知の人々を見かけた。
closedな世界に浸ってるところがその人達らしい。

つか、やってること変わってないね。
とっても嫌な感じ。
何かどうにも手の届かないスゲーことやってんならわかるけどさ。

って考えるとどんどんテンション↓になるので考えるのはやめにしよう。
もっと前向きに生きないとね。

2005/08/04

ジーコ批判に反論してみよう

ネットや新聞では相変わらずの"ジーコ批判"が多い。
そんな批判的な人たちに少し反論してみることにする。

--

>>メンバー総取っ替え
このクソ暑い中、"大した価値もない大会"に最初からレギュラーばかりを全戦で使うつもりだと思ってたのかおまいら?

>>非レギュラーメンバーのコンビネーション、約束事について
非レギュラー組はずっと非レギュラー組セットで練習してますけど?

>>引いて守るディフェンスについて
引いて守るのは少人数で相手の攻撃に対処するためである。
何故なら、取りに行ったらパス出されるか、かわされるから。
それよりは付いたままでシュートコース、パスコースを限定させ、味方の戻りを待ったほうが遥かに良い。
間延びするときは明らかにMFが自分らの適正位置にいないことを示す。
ということでカウンター時でも下手に取りにいくより、付いたままのほうが確実に守備できる。
奪ったあとも繋ぎ易い。味方が近くにいるのだから。
ロングパスはカットされる可能性が高いしね。
何より攻撃側は来られるよりも、付いたままにされたほうが明らかにやり難いのだ。
相手はゴールに向かうしかないからね。

つことで1失点目は明らかに本山のミス。

このチームDFはまず引く。
してその間にMFが戻り、DFのカバーないし、最初に取りに行く。
DF優位のときはDFの3人のうち1人で奪いに行く。あとの二人はカバー。

だからヒデは必ず一発目にガッツリ奪いに行くんだよね。
零れたのを味方が拾うと。(味方が近くにカバーにいないとできない)

つか、これがわからん人は明らかにディフェンスの仕方を知らない人だろう。

とっても効率的だと思うけどな。
オフサイドトラップも極めて安全に掛けてるし。
味方が引けば、コンパクトさも数的優位も保たれる。

--

って思うのだけど、批判的な人はそれに対してどう答えるのか聞いてみたい。
特にス○ーツ○ビのライター、宇○宮徹壱や中○徹に。
おまいら、サッカー本気でやったことねーだろ?

2005/08/03

ナゼに前に運べないのだ!?!

今日も元気に7時過ぎ起床。
夜中に幾度か起きたせいもあり、寝た気があまりしない。
腹の調子も悪い気がする。
夏バテか?
それでも無事に定時前、仕事場着。

着いたからと言って、急いでやる仕事もなく、今日は一日、進捗会議などで終わる。

定時で帰宅。

して、対中国戦。
イイ感じで攻めてたけど、点が取れず。
本山&坪井のミスからの失点で崩れる。
2失点目はどうしようもない。

阿部FK→跳ね返りを茂庭が詰めて1点差は上出来。
ここで巻が下がってしまったのが痛かった。
下げるのは本山だけで良かった。
巻に代えるFWは大黒ではなく、この際、福西だったと思わずにはいられなかった。
しばらく停滞したが田中達也一人の頑張りで同点弾。
ナイスミドル。FWはこうじゃないとね。
その後は茂庭以外のDFはパスがドヘタで前にボールを送れず。
すげーイライラした。
アナウンサー、質問すんなら、最後のボール廻しの拙さを聞けよな。

使える目処がついたのは巻と田中達也、駒野、茂庭か?
今野はイマイチ強さと運動量をアピールできなかったなー。
何より終盤の組み立てが全くできなかったのが問題。
阿部も同様。飛び道具だけなら使えない。

今日はとにかく、ナゼに前に運べないのだ!?!に尽きる。
巻が下がったのに大黒が頑張らなかった所為だけどね。

ガックシ。次は因縁の韓国戦だ!
次こそ勝て!次勝てば文句はねーぜ。

2005/08/02

蝉の声

7時過ぎ起床。
蝉の声を朝っぱらから聞く。
去年よりは全然少ないよね、蝉。
夏休み期間に入ったためか電車が空いているのは嬉しい限り。
もっといなくなれー。
定時前に仕事場着。

仕事は特筆すべきことはなし。
夏休み期間だしね。

怪談、一番見たかった鬼婆を見逃す。Orz
全体的にイマイチな演出だったなぁ。

海猿観賞。
テンポも良いし面白いよねぇ。
来週はいよいよ不審船ですか。楽しみっ。

明日は中国戦。
いよいよメンバー総入れ替えすか?
爆勝してくれると嬉しいなぁ。
今野、田中達也、巻、村井、茂庭の活躍を期待しましょう。
走って競り勝って拾って打つを徹底して欲しいッスね。
変なこねくり廻しより、ボールをゴールに近づけて欲しいです。

今日も早めの就寝。

2005/08/01

女子も敗戦

無事に7時起床。
にしても外はクソ暑い。
きちんと定時前に仕事場着。

金曜日、休んだけど仕事は全く進展なし。
オレはラクで良いけどね。
そのうちお偉い誰かのクビが飛ぶことでしょう。

定時でサクっと帰宅。
旧キットボールを何故か購入。

帰りは朝よりクソ暑かった。
汗だくだよ。

対北朝鮮戦は惨敗。
適当なこと言ってる解説者、アナウンサーがウザい。
悪いのを何故に悪いと言えない。
何か監督代わって弱くなったなーという印象。
スタメンに川上がいねーし、どうしようもねー。
惜敗ではなく、惨敗です。

改めて昨日のA代表の試合、縦でパス交換繰り返して、サイドに展開とか、当てて落として打つ、早めに入れてセカンドボール狙うとかやって欲しいものだよなー。
まあ、逆にそれをやられたわけですけどね。(苦笑)
何かと監督せいにする人が多いですが、監督より実際にピッチに出てる選手の状況判断を責めるべきでしょう。

先週は遊び過ぎで寝不足が続き、眼にキているので、今日は祐騎が寝るのと一緒に就寝。

PUMA TURIN LEATHER

puma_turin

[カラー] ホワイト/ニューネイビー/フレイムスカーレット
[素 材] 天然皮革

久々に購入のスニーカー。
とにかく軽くて柔らかいのが良いですな。
最近は軽いスニーカーじゃないと履けないです。
カラーリングは白地にニューネイビーのラインにフレイムスカーレットがアクセントが効いていてGood!

足先が所謂、細平でなく、余裕ある作りなので、個人的にはPUMAっぽくないなって感じ。
まあ、フットサルするわけじゃなく街履きなので、そのほうが良いのか。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

Twitter